昭和の面影が残る川越中央通りが面白くなって来てた〜昭和の街の感謝祭〜

, , , ,
COEDOビール

駅から一番街に向かう道中。

(「あなたはどちらから?ようこそ川越へ!~川越駅・川越市駅・本川越駅」もご覧ください。)

連雀町の交差点から仲町交差点に至る通りに連なるのが中央通り商店街。

連雀町交差点

 

仲町交差点を過ぎると蔵造りの街並みですが、今日は中央通り商店街に着目します。

仲町交差点

中央通りには、子育て呑竜で有名な蓮馨寺(れんけいじ)があり、

蓮馨寺

 

足踏み健康ロードや輪投舎、12月3日の酉の市が行われる熊野神社があり、

熊野神社

 

そして、どこか懐かしい昭和のお店が連なる街並み。

中央通り商店街は、昭和8年の道路の開通から80年の歴史を持ち、

当時の面影を残す建物がそのまま残っています。

川越中央通り商店街

 

その中央通り商店街の最近盛り上がっています。

毎月8日に蓮馨寺の呑竜デーといって、境内で縁日フリーマーケットが開かれていますが、

今年の6月8日からは、これと連動して手作り作家市「呑マルシェ」が始まり、

9月13日には「昭和の街の感謝祭」が開催されました。

昭和の街の感謝祭

 

これは、蓮馨寺境内を中心にライブや中央通り周辺を巡るツアー、全種類のCOEDOビールと

それに合うおつまみを提供するなど商店街を上げてのお祭りです。

昭和の町の感謝祭

 

通りには、「昭和の街の感謝祭」とプリントされたTシャツや垂れ幕が掲げられ、

裏には昭和の流行語が書かれていて雰囲気を演出。

昭和の街の感謝祭

12時に大黒屋食堂の岩澤さんの挨拶に始まり、川合善明市長、小宮山泰子衆議院議員、

中野英幸県会議員の祝辞をいただいて、ゆるゆると開幕です。

川合市長

 

COEDOビールが全種類飲めるので、それに合うおつまみを買い出しに。

スタンプを3つ集めるとオリジナルTシャツも当たります!

おつまみ買い出し

 

蓮馨寺の門前通り(実は昔はここも境内だったそう)の立門前通りにある

肉の東屋さんで焼き鳥を1本(100円也)

焼き鳥

 

おむすびとワッフルのテイクアウトの福々スタンドでは、

2種類あったキッシュから黒こしょうベーコンをチョイス(200円也)。

もう1種類は、塩レモン&オーロラソースでした。

キッシュ

 

前々から気になっていた居酒屋タコばぁ。

店内を初めてみましたが、不思議な統一感のある落ち着けそうな感じ。

ここで、もつ煮(200円也)を買い込みました。

居酒屋タコばぁ

 

COEDOビールは全種類に加えて、秋期限定のパラドキシカルIPAが

ありましたので、迷わずこちらを注文しました(500円也)。

COEDOビール

 

というわけでの本日セレクション。

今日は久しぶりに暑くキリッと冷えて程よい苦みのビールに、これらのおつまみがピッタリ!

ちょっとアルコール度数も高めですっかり良い気分に♪

COEDOビール

 

おやどこからか心地よい音楽が…。ジャンゴリズムの生演奏が始まったようです。

北床宗太郎さんはジャズバイオリニストとして活躍されています。

ジャンゴリズム

 

境内ではCOEDOビールや川越抹茶スムージー、トシノコーヒー。

そして、常設のまことやさんの太麺焼きそばの香りも漂いいい感じ♪

蓮馨寺境内

 

一角では、昭和の遊びということでベーゴマや輪投げのコーナもありました。

個人的にはファミコンやゲームウォッチが、今の子供には新鮮かも(笑)

ベーゴマ

 

境内はまったりとした空気が流れていていい感じです。

蓮馨寺境内

蔵の会による昭和の街のツアーにも参加したのですが、

1時間の予定が2時間とあまりにもディープすぎるツアーになったので、

今回だけでは書ききれません(^^;)。また、改めてご紹介します♪

 

(おまけ)

ゲームコーナで超吉が当たって、何十年か振りにプラッシーを飲みました。

プラッシー

昔はお米屋さんが配達してくれて、ビンもリターナブル(回収)でした。

ビンが異なるせいか、味は同じでもどこか違う気がしました。

昭和も遠くになりにけりかな?

子供の頃の思い出に浸れる中央通り。これからの動きにますます注目です!

WRITER NORI


INFORMATION

川越中央通り「昭和の街」を楽しく賑やかなまちにする会

【住所】川越市連雀町7-1(蓮馨寺周辺)

【HP】http://blog.livedoor.jp/shouwanomachi/

【FB】https://www.facebook.com/showatown

川越市連雀町7-1