子供達の視点で見た街の風景〜川越百景絵画展 児童・生徒の部 第1回展〜

, ,
きらきらと光る時の鐘と仲間たち

市役所通りを国道254号の方に向かって行くと右に野球場、左に市立美術館と博物館が並びます。

川越市立美術館

市立美術館のアートホールで、「川越百景絵画展 児童・生徒の部 第1回展」が開催されています。

これは、平成24年に選定された川越百景をテーマとした小・中学生による絵画展です。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1364888598536/
川越百景絵画展

 

入り口から壁に沿って小学1年生〜中学3年生までの作品が展示されています。

川越百景絵画展

 

小学校1年生

なぜか、ザリガニの絵が多い。楽しくて印象に残ったことが描かれているんでしょうね。

小学校1年生

 

「みんなしゅうごういっしょにあそぼう」は、ザリガニが空を飛んでいるように見える光景。

みんなしゅうごういっしょにあそぼう

 

「山王塚」は、ブログ「川越古代史ロマン探訪」でも訪れた所、雰囲気を良く掴んでいます。

山王塚

 

小学校2年生

川越のシンボルである時の鐘や川越まつりが題材で選ばれています。

小学校2年生

 

「きれいなゴルフコース(霞ヶ関カンツリー倶楽部)ジュニア選手権大会にて」

2020年のオリンピック会場予定を題材としています。

霞ヶ関カンツリー倶楽部

 

「きらきらと光る時の鐘と仲間たち」

全ての作品の中で、この時の鐘がもっとも印象的でした。

きらきらと光る時の鐘と仲間たち

 

小学校3年生

小学校3年生。喜多院をモチーフにした作品が出てきました。

小学校3年生

 

「みんなのきたいん楽しいな」家が近所なのでしょうか?

喜多院が遊び場として親しまれている感じが伝わります。

みんなのきたいん楽しいな

 

「山王塚」は小学校2年生の作品にも1点有りましたが、小学生に人気のスポット?

山王塚

 

小学校4年生

川越まつり、花火大会、氷川神社の縁結び風鈴など催し物の作品が多いですね。

小学校4年生

時空を越えたような不思議な作品も見かけます。

「鳥がでてくる時の鐘」森の中に時の鐘や蔵造り、そして、大きな時計。

鳥がでてくる時の鐘

 

「かねをならせば動き出す川越の夜」は、不思議な世界に吸い込まれそう。

かねをならせば動き出す川越の夜

 

小学校5年生

川越まつりが中心ですが、心象スケッチっぽい作品になっています。

小学校5年生

 

「楽しい山車祭り」は紙の大きさにとらわれない発想に驚かされます。

楽しい山車祭り

 

「夜の川越祭」は、印象に残ったシーンが走馬灯のように散りばめられています。

夜の川越祭

 

小学校6年生

抽象画を思わせる作品も見られます。

小学校6年生

 

「秋の川越」は、時の鐘を見上げる人と紅葉。そして、バラの花でしょうか?

秋の川越、

 

「ラケットに乗って川越をひとめぐり」

真ん中の新河岸川(?)を挟んで、川越の現代と未来を表しているのでしょうか?

ラケットに乗って川越をひとめぐり

 

中学校1年生

小学生とはガラリと雰囲気が変わります。

小学校と中学校といえども1年の差はこんなにも大きいのでしょうか?

中学校1年生

 

「夏の時の鐘」上からの俯瞰と通常の目線を合わせたような独特の遠近法が目を引きます。

夏の時の鐘

 

「大正路漫夢通り」は、誰もが心に描く大正時代への通りへの思いが重なったような作品。

大正路漫夢通り

 

中学校2年生

写実的な作品が並びます。

中学校2年生

 

「時の鐘通り」切り絵の丁寧な作品。

川越の雰囲気は線画の方が伝わる気がします。

時の鐘通り

 

「赤いポストと川越と」赤いポストが画面を引き締めます。

赤いポストと川越と

 

「夏の氷川神社」サァーと木々を揺らす風が聞こえてきそうな境内の雰囲気がが伝わってきます。

夏の氷川神社

 

中学校3年生

そろそろ受験で忙しいのかな?4作品が並びます。

中学校3年生

 

「夕暮れ時の時の鐘」

観光客も帰途につき、静けさを取り戻した通りの様子が描かれています。

夕暮れ時の時の鐘

 

静けさと凛とした空気感まで伝わってきそうな「喜多院五百羅漢」

喜多院五百羅漢

今回は第1回ということですが、川越の街を子供の視点で見ることができて新鮮でした。

こういう企画は今後も続いていって欲しいですね。

なお、コメントは個人の感想で、解釈が間違っているかも知れません(^^;)

WRITER NORI


INFORMATION

川越市立美術館

【電話】049-228-8080

【住所】川越市郭町2-30-1

【営業】 午前9時~午後5時

【定休】月曜日(祝祭日の場合は翌日、年末年始などの休館日有り)

【HP】川越百景絵画展 児童・生徒の部 第1回展 (12/17〜24日まで)

川越市郭町2丁目30番地1