大正路漫のレトロな薫りに誘われて ~シマノコーヒー大正館~

,
アイスカフェオレ

休日はスタバとかのカフェでは無く、ちょっとリッチにゆったりとコーヒーを楽しみたい。

そこで、大正路漫夢通りにある老舗の喫茶店「シマノコーヒー大正館」に足を運びました。

大正館

かなりご無沙汰していましたが、相変わらず店内の雰囲気もレトロ感いっぱい。

店員さんのユニフォームも昔ながらの純喫茶の雰囲気を素敵に醸し出しています♪

大正館

さて今日は何を頼もうか…。

 

そうだ、冷たい「カフェオレ」をいただこう。

キンキンに冷えたグラスに注がれたコーヒーとたっぷりのミルク。

喉の乾きと暑さが一気に吹っ飛ぶに違いない。

 

注文を済ませたら、しばし店内や壁に飾っているインテリアを眺めよう。

大正館

マッチの絵柄コレクション、絵画、お皿…

大正館

何も考えない、何もしないリラックスしたひと時。

こういうぼ~っとした時間って結構貴重。

 

小さな子供連れの家族、若いカップル、シニアのご婦人達が楽しそうに談笑し、

窓際ではヘッドフォンを付けている若者が一人。

音楽でも聴いているのでしょうか…。

 

皆さんそれぞれゆったりと刻を過ごしている感じがとても良い。

店構えはレトロな感じですけど、老若男女がくつろげます。

川越には良い喫茶店やコーヒー専門店があってコーヒー好きとしては本当に嬉しいです!

 

 

さて注文した「アイス・カフェオレ」が運ばれてきて軽くビックリ!

およよ、クリームがたっぷり乗っかているではありませんか!!

さっきまで、コーヒーのミルク割りに近いものを想像していたので嬉しい誤算です(笑)

 

 

05taisyokan

こちらの大正館では、頼むのはいつもストレートコーヒー。

そういえば、「アイス・カフェオレ」の注文は初めてでした。

 

はて、パフェのようなこのカフェオレはどのように攻略すれば良いのだろう(?_?)

考えあぐねた結果、先にホイップクリームを食べ、次にカフェオレを飲みました。

う~ん、なにか飲み方が違う気がしてなりません(汗)

 

大正館さんの「アイス・カフェオレ」の正しい飲み方教えて下さいませ

どうぞよろしくお願いします。

 

<<シマノコーヒー大正館全メニュー>>

プレーン、コーヒー、抹茶、さつまいも、黒ごまと5種類揃ったチーズケーキもお勧めです!

大正館メニュー

WRITER KAWAGOE WALKER


INFORMATION

シマノコーヒー大正館

【電話】049-225-7680

【住所】川越市連雀町13-7

【営業】8:00~19:00

【HP】http://www.koedo.com/taisyoukan/

※姉妹店に紅茶好きにおすすめの紅茶路漫シマ乃(http://www.kawagoe.com/shimano/もどうぞ♪

川越市連雀町13-7