猫の新しい飼い主を見つける「猫活」やってます〜保護猫カフェ ねこかつ〜
FacebookやTwitterではペットの写真投稿を見ない日はありません。
家族の一員であるペットのその愛くるしい姿を広めたいという思いからなのでしょう。
一方、何かの理由で飼うことができなくなって、捨てられるケースも多くあります。
川越の街を散策すると、かなりの確率で野良猫に出くわします。(写真はイメージです)
実はここ川越は周辺自治体の中でも野良猫が多い街だそうですが、
行き場を失ったペット達も野良猫になって保健所に連れて行かれ処分されます。
今回お邪魔した「猫カフェ ねこかつ」さんは、そんな捨て猫を保護し、
新しい飼い主さんとの仲人役をされている話題のお店です。
場所は、県内最大のショッピングモール「クレアモール」にあるビルの3階にあります。
建物の入り口のこの看板がお店の目印です。
「ねこかつ」というお店の名前は、婚活、就活といった「○活」のように、
捨て猫を保護し新しい飼い主を見つける活動、すなわち「猫活」を
多くの人が当たり前のようにして欲しいというオーナーの願いからつけた名前だそうです。
階段にも猫みっけ
階段で2階を過ぎて壁に目をやると、猫のシルエットをかたどった沢山の貼り絵がお出迎え。
何だかとてもメルヘン♪
3階に到着すると、入り口がなぜか閉まっています。
実はこの先にしっかり行き届いた「猫と人の空間」が広がっています。
店長さんがドア向こうにいるので、すぐに中へ案内して下さいます。
店内に入ると、くつを脱いでまず手の消毒を済ませます。
また素足やストッキングは厳禁だそうで、徹底的に猫の衛生面に気を使われています。
人間には何でもなくても、猫に伝染する事で発症する人由来の病気を防ぐ目的です。
いよいよねこかつの店内へ
店内を見渡すと、結構広いスペースに子供達が猫達と戯れています♪
子供お断りの猫カフェも多いそうですが、こちらのお店は小さなお子様連れ大歓迎です!
また猫同士でも追いかけっこやじゃれ合ったり、昼寝をしている子も散見。
なんだかとってもアットホームで和やかな雰囲気です♪
なんか気持ち良さそうに寝てるにゃ~♪
基本こちらの猫達は室内を自由きままに使って生活しているのですが、
2つあるゲージに入った猫達がいます。
こちらは子猫のゲージ。生後間もなくの保護。
抵抗力も弱く特別なケアが必要なため、少しの間だけ我慢してもらっています。
写真の子はとても元気なやんちゃ坊主で、遊びたくてうずうずしています。
人が近寄ると自らちょっかいを出してかまってちょうだいと言わんばかりです♪
こちらのゲージは東日本大震災で飼い主と生き別れになってしまった兄弟。
2匹は被災地で保護されたそうです。、
しばらく人と離れていたので、改めて人に慣れさせるためにゲージ内で様子をみています。
最近だいぶ人や環境に慣れてきたそうなので、ゲージから出る日も近いでしょう。
ゲージの外では先輩猫達があちこちで自由気ままに振る舞っています♪
飼い主が決まった猫たち
これまでに飼い主さんが決まってこちらのカフェを卒業していった猫達のアルバムです。
TNR活動を知って欲しい
人の都合で不幸な猫が増える事を防止し、少しでも幸せに生きて欲しい。
そう願う「ねこかつ」さんはTNRを実践されています。
TNRとは
- T: Trap 捕まえる
- N: Neuter 不妊去勢
- R: Return 元の場所に戻す
のことで、勉強会を毎月第一金曜日に開催されています。
( 詳細 http://ameblo.jp/cafe-nekokatsu/entry-11871711230.html )
ここ川越の猫達が一匹でも多くその一生をまっとう出来るような環境。
その道程はまだかかるかもしれません。
そんな日が来る日まで「ねこかつ」さんの挑戦は続きます。
おまけ
川越で動物に関わるお仕事をしているメンバーがTNR活動や日々の活動の話題を、
今年の百万灯夏まつりの「ラジオぽてとで」の番組「川越ペットと暮らす」でも、
取り上げていますので、お時間のある方はどうぞ♪
また、ラジぽてKIDS第一部では、2人の小学生が動物愛護について話してくれました。
INFORMATION
保護猫カフェ ねこかつ
【電話】070-5029-8392
【営業】12時~20時
【定休】毎週月曜日(祝日は営業)
【料金】30分600円、1時間1000円(延長:30分400円 中学生以下は半額)
【HP】 http://www.nekokatsu.info/
【FB】https://www.facebook.com/cafe.nekokatsu
【TW】https://twitter.com/nekokatsu_1