幻想的な夏の夜、縁結びの神様に会いにいく。~縁結び風鈴・川越氷川神社~
7月4日から8月31日まで「縁結び風鈴-天ノ川ノ、願イゴト-」が開催されている川越氷川神社。
8月7日に七夕祭があるとのことで、一人で(!)出かけてきました。
神社の鳥居にはたくさんの風鈴が飾り付けられていて、とても華やか。
頭上からはシャランシャランという涼しげな音色。
ここで記念写真を撮る人も多いです。
境内に入ると社務所にはこんなお心遣いが・・・・。
虫よけスプレーとうちわ。これがあれば落ち着いて散策できます。
拝殿前には何本もの笹が設置され、すでに色とりどりの短冊で覆われていました。
境内を流れる天の川
境内を流れる御神水には美しい天の川があらわれ、小さな歓声があがりました。
しばらくするとまた違う表情の川面に変化しました。
じっと見ていると夜の暗さも手伝って、宙に浮いているような気分になりました。
空の天の川をまたその上の空から覗いているような、そんな感じです。
※こちらは8月31日まで毎日投影されています。
御神水を背にして、少し視線を上に向けると竹毬風鈴オブジェがつるされています。
風鈴と絵馬 2つの回廊
こちらが風鈴の回廊。あたたかい、やわらかな灯りが出迎えてくれます。
下からみると夜空に色とりどりの水玉が並んでいるようです。
風鈴についているのは「願イゴト短冊」。 短冊は授与所にてご用意があるそうです。
そして、氷川神社には、もう一つの有名な絵馬の回廊があります。
こちらもライトアップされていて、光と影のシャープな演出を楽しめます。
七夕祭があった日は台風接近の影響もあってか、風が少々強く吹いていました。
強風に翻弄されジャラジャラと鳴る小さな風鈴。
笹と木々がなびく音。
人々が砂利を歩くサリサリとした音。
それらが、混然となる幻想的な世界に浸っているとまるでジブリ映画の中にいるみたい。
七夕祭は終わってしまったけど、縁結び風鈴は8月31日まで開催しています。
週末は音楽ライブ、むすびCafeの営業、境内屋台などもあります。
詳しくは、縁結び風鈴特設サイトに掲載されていますので確認の上お出かけください。
駅への帰りはお時間があれば、普段見ることのない夜の蔵の街の散策もオススメです。
おまけ
YouTubeに紹介動画がありますので、雰囲気をお楽しみ下さい♪
WRITER HISAKO HOMMA
INFORMATION
川越氷川神社
【電話】0492-27-3684
【住所】川越市宮下町2-11-3
【アクセス】
JR東武東上線「川越駅」より
・東武バス 1番乗り場「喜多町」で下車、徒歩5分
・7番乗り場「宮下町」で下車、徒歩0分
・小江戸巡回バス 「氷川神社前」 徒歩0分
西武新宿線「本川越駅」より
・東武バス 5番乗り場「宮下町」で下車、徒歩0分
・「喜多町」で下車、徒歩5分
・小江戸巡回バス 「氷川神社前」 徒歩0分
【HP】縁結び風鈴特設サイト:http://www.hikawa-fuurin.jp/
————-川越氷川神社:http://www.kawagoehikawa.jp/