作家さんと作品とお客さん三位一体で作る世界〜川越ハンドメイドの雑貨市〜
4周年を迎える小江戸蔵里(こえどくらり)。
川越の名産を集めたお土産処、食事処、グルメ処が人気。
週末には小さな催しから大きなイベントと必ず何かやっています。
今回は「川越ハンドメイドの雑貨市」をお手伝いしてきました。
9月14日朝9時。
空はすっかり晴れ渡り、作家さん達が三々五々集まりブースの設営を始めます。
私たちボランティアはテントを設営したら、作家さんの受付。
そして、作家さんが提供するスタンプラリーの景品を受け取ります。
イベント開始は11時からですが、10時半頃には大体設営も完了。
お客さんも訪れ始め、ゆるゆるとハンドメイド雑貨市の開幕です。
小江戸蔵里のブースは広場、ギャラリー、会議室の3ヶ所。
ひとつひとつのスペースに作家さんの世界が凝縮されています。
こちらは会議室の様子。
この会場もしばらくすると人で一杯になりました。
作家さんの思いやメッセージを作品が発信しています。
小江戸蔵里から少し離れてみましょう。
主催のしろつめ雑貨店さん。小江戸蔵里から歩いて直ぐのところです。
そして、その先にもブースがあります。
羊達が笑顔でお出迎え♪
モコモコしていて可愛い(^0^)。
大学いも「いわた」さん横のスペースにもブースが並びます。
今回のスタンプラリーは小江戸蔵里、しろつめ雑貨、大学いものいわた。
直ぐに回れるせいか、受付前は常に混雑していました。
特に小学生の子供が興味津々だったのはフィルムケース。
今は写真を撮るというとデジタルカメラかスマホですもんね。
こんなことからも時代のギャップを感じます(笑)
開始から終了まで終始賑わっていた感じ。
帽子をかぶっている人の後ろにある大きな家も売れました!
秋の気配を感じる会場の中で…。
お気に入りの作家さんとの会話を楽しみ
また、新たな作品との出会いがあり
作家とお客さんが一体となって作り上げるイベント。
この記事からもその雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
次回開催も予定されているそうですので、分かり次第お知らせします♪
WRITER NORI
NFORMATION
しろつめ雑貨店(イベント主催)
【住所】所沢市下富520
【営業】11:00~16:00
【定休】不定休
【HP】http://shirotsumezakka.jp/
【FB】https://www.facebook.com/ハンドメイドの雑貨市