地下街で40年以上の時代を歩んだサクサクとんかつを味わう〜かつ膳〜
取材・記事 白井紀行
川越駅西口を降りて、線路沿いの道路を川越市方面へ徒歩1分。
貸し会議室やイベントホールのある東上パールビルジング。

地下街への入り口に目につくのは大きく書かれた「ロースカツ定食」

階段を降りれば昭和レトロな地下街。その一角にあるのが「かつ膳」です。

「とんかつ」と言えば、定番中の定番「ロースかつ定食」を注文。

やや小ぶりながらも、きれいな狐色に揚がった「かつ」のこの存在感。

ソースをまんべんなく全体にかけていただきます。

サクサクとした歯ざわりに、これならダブルとんかつでもペロリと平らげられそう。

付け合わせにはキャベツに加えて、手作りのマカロニサラダが嬉しい。

とんかつには味噌汁でなくやっぱり豚汁が合いますね。
会計をしながらお話を伺うと、お店はビルができた昭和52年からの営業とのこと。
「始めた当時は、たくさんのお店があったんだけどねぇ」と少し寂しそうでした。
日が差さない地下街には、どこか、非日常さを感じさせる魅力があります。

地下街で40年以上の時代を歩んだサクサクとんかつ、ぜひ、味わって見てください!
INFORMATION
かつ膳
【電話】049-245-1529
【営業】(月〜土)11:00〜15:00/17:00〜21:00(日・祝)11:00〜15:00
【定休】年中無休
【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11023651/ (食べログ)
川越市脇田本町15-13









