金土日限定!路地裏の小さな手づくり珈琲専門店〜喫茶Mon〜

かき氷

週末のささやかな楽しみは街や郊外を散策し美味しい珈琲で休憩すること。

僕にとっては至福の時間です。

今日寄らせていただいたのは「喫茶 Mon」さんです。

ここは、土日は観光客でごった返す大正浪漫夢通りとは別世界の

路地裏でひっそりと営業する小さな手づくり珈琲専門店です。

大正路漫通りMON

 

場所はちょっとわかりづらいのですが、

大正浪漫夢通りの「はんこや 利剣堂」さんを右折し少し進んだ左手にあります。

大正路漫通りMON

大正路漫通りMON

大正路漫通MON

マスターは平日は農業に勤しんでいて、畑で採れた野菜など時々店頭に並ぶことも。

そのため、オーガニックに大変こだわっておられ、

お店の珈琲はオーガニック豆のラインナップを取り揃えています。

苗の販売

こちらのお店のおススメは2つあります。まずはアイスコーヒー(定価350円)。

これからの季節には絶対に外せませんよね。

実はMonさんのアイスコーヒーはただのアイスコーヒーではありません。

なんと氷がコーヒーでできているのです!

普通の氷だと溶けたぶん当然コーヒーが薄くなりますが、

コーヒーの濃さそのままで最後までいただけます。

マスターの心配りが嬉しいじゃないですか♪

アイス珈琲

ラベンダーの花を添えて♪

 

もうひとつのおススメが最近デビューしたばかりの「コーヒーかき氷」(450円)。

こちらのかき氷もアイスコーヒーと同じコンセプトで作られた逸品。

かき氷の氷そのものがコーヒーで出来ています。

メニュー

甘いコーヒー味のシロップのかき氷は知っていますが、

氷そのものがコーヒーなので、こちらも最後まで濃いコーヒーを楽しめます。

トッピングのアイスクリームが無ければ、当然ですが甘くない、まさしく珈琲です。

コーヒー好きにはたまらない夏のメニューでしょう。

かき氷

かき氷の準備の取り掛かるマスター

内装は全てマスターが手がけていて、それがお客様との格好の話題にもなるそうです。

 

焙煎機とかき氷機

焙煎機とかき氷機

 

はい、コーヒーかき氷が出来ました♪

かき氷

甘さが欲しい方には、練乳とガムシロップをお好みで試してください。

アクセントに左手にあるブランデーシロップをかけると、

大人の香りが加わり一段と美味しくなります。

 

珈琲

アイスコーヒーもコーヒーかき氷にも、「ブラジル サントス No2」を使用。

 

メニュー

本格的な焙煎コーヒーなのに、何とホットコーヒーは一杯たったの290円!

ちょっと安すぎませんか?

 

珈琲

こちらは、別の日に頼んだクレープとのセット。

この季節はクリームが溶けてしまうそうで、秋になったら復活するそう。

自家製食パンのバタートーストセットもおススメです。

どこまでも自家製にこだわるマスターです!

 

アイスクリーム

ブランデー珈琲シロップのアイスクリームもお勧め♪

 

珈琲

自慢のコーヒー豆。東ティモールを今度入れてもらおうかな♪

 

店内を見回したら、なんとも面白い時計が壁にありました。

斜めに見えますが、実は正面です。

何ともユーモアがあって楽しいですね!

マスター曰く、地元の方 に長く愛される店作りをしていきたいそうです。

時計

時間があればコーヒー豆の選別に勤しむマスターが

一杯一杯丁寧に入れるコーヒー、皆さんもどうぞ。

ショップカード

WRITER KAWAGOE WALKER


INFORMATION

注文焙煎の店 喫茶Mon

【電話】070-5558-7715

【住所】川越市仲町1-35

【営業】9:00〜18:00(金土日限定)/Facebookをご覧

【HP】 小江戸川越「喫茶店開業奮闘記・半農半Xを目指して!」

【FB】https://www.facebook.com/mon.kawagoe

 

川越市仲町1-35