あなたはどちらから?ようこそ川越へ!~川越駅・川越市駅・本川越駅~

▼2019年版の記事ができました。
2019年版あなたはどちらから?ようこそ川越へ!~川越駅・川越市駅・本川越駅~

蔵の街一番街あたりをうろうろしているとよく駅への道を聞かれます。

普段何気なく使っている駅ですが、初めて川越に来る方や観光客の方には

少々とまどうことも多いようです。

市街地には川越の名前が付く駅が3つあります。

それが、川越駅、川越市駅、そして本川越駅。

(市街地からはずれたところには西川越駅もあります。)

 

JR・東武東上線「川越」駅

まずは東武東上線とJRの駅がある川越駅(東口)です。

都心からの観光客の方が目指してくるのがこの駅!

クレアモールや蔵の街を始め多くの観光地はこちらの東口側にあります。

川越駅

こちらは東武東上線の川越駅です。

改札口は天窓から明るい光が差し込んでいます。

川越駅

改札付近には観光案内所があります。

土日祝日ともなると多くのお客さんでごったがえします。

川越駅

こちらはJR川越駅の改札です。 西口側にあります。

川越駅

改札を間違える人が多いのか「東上線のりばではございません」の

注意書きが貼ってあるポールがたっています。

そして奥にはミニ時の鐘。 並んで記念写真をとる方も・・

川越駅

今年(2014年)の3月26日には西口駅前広場改修工事が終了。

ペデストリアンデッキの広々とした通路ができました。

西口側にはオフィスビルや予備校が立ち並んでいます。

2015年春にはコンサートや講演会など様々なイベントに利用できる文化芸術振興施設

ウェスタ川越がオープンします。

県や市の公共機関や商業施設も入るとのことで今から楽しみです。

川越駅西口

東武東上線「川越市」駅

そしてこちらが川越駅のすぐとなりの川越市駅。

地元の人には「市駅(しえき)」でおなじみです。

駅前はドラッグストア、整体院、歯医者、和菓子のお店、駐輪場、焼き鳥屋さんが並びます。

タクシープールがあり、金曜日の夜には長蛇列が駅構内に続くこともあります。

川越市駅

改札口はひとつで川越駅と比べだいぶ小さな駅ですが、

本川越駅へ乗り換えをする利用客や近くの高校に通う生徒たちで朝晩は混雑します。

東上線やJRをご利用の場合、蔵の街や菓子屋横丁に行くのには、

実は川越駅より川越市駅を利用した方が近くで便利です。

川越市駅

本川越駅への乗り換え案内も大きく掲示されています。

この地図よ~く覚えておいてくださいね♪ 川越市駅

 

西武新宿線「本川越」駅

そして西武新宿線の本川越駅です。

「時の鐘と蔵のまち」という副駅名が付いています。

3つの駅の中でもっとも観光地に近い駅です。

写真向かって右手は西武本川越ペペ、左手には川越プリンスホテルがあり

それぞれ駅直結になっています。

本川越駅

 

こちらは本川越駅北側にあるペペの入口です。

先ほどの川越市駅から歩いてくると目に入ってくるのがこの風景です。

この入口が見えたら改札口へはあと少しです。

ペペの中を通ってあちこち見ながら歩くのも楽しいですよ。

本川越駅

 

本川越駅の改札は地上階に1つ、2階に1つあります。

本川越駅

改札を出て右にみた風景です。

左側は川越市駅へ、右側ななめに行くと川越駅に行くことができます。 本川越駅

そしてつい先日、本川越駅西口開設が発表されました!!!

「本川越駅西口開設へ 川越市、広場・道路整備に着手」(埼玉新聞より)

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/08/28/05.html

先ほどの川越市駅から本川越駅への乗り換え案内は、

道をぐるっと回る形になるのでやや遠回りでした。

しかし、本川越駅にまっすぐ行ける新しい道路ができるので、

乗り換え時間も徒歩10分程度から5分になりとても便利になります!!!

高校時代にこの乗換を経験した私にとってはとても感慨深い(!)ことです。

西口には広場もできる予定で明るく開放的な駅になりそうです。

2015年度末に供用開始になる予定です。

川越駅からにぎやかなクレアモールをブラブラ歩きながら観光するのもよし。

川越市駅から人ごみを避け民家のお庭のお花を見ながらのんびりと歩くもよし。

本川越駅からずばーっとすぐに蔵の街に直行してもよし。

いつでも、どこからでもお待ちしておりますよ!

WRITER HISAKO HOMMA


INFORMATION

JR/東武東上線「川越」駅

:(JR)http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=525

:(東武)http://railway.tobu.co.jp/guide/station/info/7315.html

東武東上線「川越市」駅

http://railway.tobu.co.jp/guide/station/info/7316.html

西武新宿線「本川越市」駅

https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/hon-kawagoe/

川越市/川越駅西口駅前広場リニューアル

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1326680942276/

ウェスタ川越

http://www.westa-kawagoe.jp/