辛い台湾ラーメンで夏を乗り切れ! 〜 台湾料理「三福源」 〜

海老とほうれん草かにあんかけ

ランチポケットシリーズの第4弾は、台湾料理の「三福源」さん。

そういえば、8月9日(土)には、Vol.2も発売されますね。

https://www.facebook.com/lunchkawagoe

つぎはどんなお店に巡り会えるか楽しみです♪

 

場所は、西川越駅の近く。単線の小さな駅です。

西川越

 

県道15号川越日高線を日高方向に少し歩くと左手に赤い看板が見えてきます。

右手には星野珈琲も見えます。

三幅源(星野珈琲)

いかにも台湾料理というようなまっ赤な看板の店構え。

三幅源

 

表のホワイトボードには、その日の日替わりメニュー。

Aランチ(580円)とBランチ(700円)の違いはラーメンがあるかないか。

おかずは4種類で、Bランチは、これに加えて、ラーメンも4種類からチョイスできます。

ランチポケットを利用すると、Bランチが500円です。

ランチメニュー

油淋鶏が好きなのですが、普通サイズラーメンも付いてくるし…。

そこで、エビとほうれん草とカニあんかけにしました。

それにしても、120円の差でラーメン一杯が付いて来るとは凄いです!

 

店内の装飾にも台湾らしさを感じます。

この派手な赤は、人を元気にする感じがしますね。

店内

 

席の仕切りに貼ってあるメニューの写真にも目がひかれます。

「六品冷菜」「黒胡椒牛肉飯」「中華一口饅」

中華・台湾料理は全て漢字で書く方が、より美味しそうに見える(笑)

店内メニュー

 

一杯無料のドリンクはセルフサービス。

ウーロン茶をグラスに入れて一息ついたら、ほどなくしてランチが到着。

海老とほうれん草かにあんかけ

どうです。この迫力!

普通の定食に台湾ラーメンが付いているのでボリュームは申し分無し。

ご飯は流石に小盛りにしました。

右端に見えるのは魚フライ。キャベツの千切りもたっぷり。

 

魅惑の台湾ラーメン

 

台湾ラーメンは、ニラやひき肉がはいった、ちょっと、辛めのスープ。

スタミナ付きそう。これは、夏にピッタリですね!

この台湾ラーメンの発祥は名古屋だそうで、台湾で食べられない日本オリジナル!

台湾ラーメン

がっつり一人前なので、いっきに搔き込みます。

台湾ラーメン

 

ぷりっぷりの海老がたっぷり

 

エビとほうれん草とカニあんかけ。海老はたくさん入っていて嬉しい♪

ラーメンで辛くなった口を落ちつかすのに、ほどよい味付け。

海老とほうれん草かにあんかけ

中華料理を食べるときは、後半にお酢を入れるのが自分の好み。

なんとなく、体に良い気がしませんか?

 

今日は、とにかく、お腹いっぱい食べたいという時には、特にオススメですね。

三幅源


INFORMATION

台湾料理「三福源」小ヶ谷店

【電話】049-246-6660

【住所】川越市大字小ヶ谷397-6

【営業】昼の部 11:30~14:30/夜の部 17:30~翌1:00

【定休】無休

【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11032189/ (食べログ)

川越市大字小ヶ谷397-6