十二分にこだわった食材を使った完全無欠なカレー 〜ぽか羅〜

ぽか羅

ぽか羅

カレー、カレー、カレー!バターや小麦粉を使ったトロトロのお馴染みのカレーと、

インドカレーのように小麦粉は使わないサラサラしたタイプと、

皆さんはどっちのタイプのカレーがお好きですか?

僕はどっちも好きですが、最近はサラサラ系のカレーを食す機会が多い気がします。

その理由を考えたら、なんたって中原町にある「カレー食堂 ぽか羅」さんでした!

「ぽか羅」さんのカレーはとても洗練され、

十二分にこだわった食材を使った完全無欠なカレーじゃないかと思っています。

(ライスもうまい!)

そして本格派にも関わらずお値段はとってもリーズナブル。

そして僕はもしかしたら、ちょっとシャイで寡黙で控えめな、

でも全くブレない姿勢のマスターのファンなのかもしれません。

いつも笑顔で迎えてくれます♪

ぽか羅

店内はカウンター席にテーブル席がひとつ。

 

ぽか羅

厨房の奥ではマスターが黙々と一皿ずつ丁寧に調理をしています。

お、今油で揚げているのは野菜の素揚げかな?

かつカレーのかつかな?

なんて事を考えながら待っているのも結構楽しかったりします。

 

野菜カレーの登場♪

ぽか羅

サフランと黄色に野菜の緑や赤色の彩がなんと美しい!野菜をたくさん食べて欲しいとのマスターの願いから生まれたメニューだそうです。トッピングで茄子もつけちゃいました

 

ぽか羅さんの基本の味、チキンカレーの登場

ぽか羅

一見シンプルに見えるこのカレー。

実はタマネギやニンジンなどの野菜がしっかりとカレーに溶け込んでいて

一口で多くの栄養が取れ、

さらに野菜の甘味がベースの旨味になっています。

またチキンやビーフからのスープで味に深みと厚みがぐっと加わって、

ぽか羅のカレーになっています。

さらにガラムマサラも自家製で、

とことん、まさにカレー道を追求しライスも手抜きは一切なし。

柔らかくて大きめなチキンがゴロゴロと入っていて

きっちりばっちり美味いです!

 

チキンビリアーニ登場

ぽか羅

ドライカレーにカレーソースがかかった逸品です。

こっちにも色んな野菜が入っていて、

大きめのチキンもたっぷりで大満足です!

さらにカシューナッツなども入っているので、

触感が何とも楽しく口の中が賑やかです。

 

ぽか羅

不思議とスプーンで一回すくう度に、

触感の異なる具材がスプーンの上に乗っかってきます。

今回のスクープでは、カシューナッツ、シメジ、チキン

 

ぽか羅

そして忘れちゃいけないのがこの付け合せ。

カレーと一緒に出してくれます。

僕はこれいつも半分くらい食べちゃいます。

 

ぽか羅さんのメニューをご紹介!

ぽか羅 ぽか羅

そういえば、No.8のキーマコフタはまだ食べた事なかったので、

次回いただこうかな。

辛さは5段階あって、

①普通~③辛口までは無料、④大辛は50円+、⑤超辛は100円+

今回初めて⑤超辛を試してみました。

当然うま辛ですが、数秒後には口からは火が出ます。

でも止められない、止まらない

カレー料理の他に、一品料理やデザートなどもあり、女子にも大人気です!

今回は満腹で食べられませんでしたが、マンゴープリンは絶品です!

それから、ぽか羅粋さんには粋なサービスがあります。

車で来店し、コインパーキングを利用した場合は100円オフしてくれます。

(注:1000円以上ご利用の方)

ぽか羅

マスターの趣味かどうかはわかりませんが、

お店の入り口近くには映画や街の情報が沢山置いてあります。

 

店内の壁には伝説の「ぽか羅」国分寺店の写真を発見!

その後、新所沢を経て川越へ。。。 良くぞ来てくれました!

ぽか羅

いつも美味しいカレーご馳走さまです!

WRITER KAWAGOE WALKER


INFORMATION

ぽか羅

【電話】049-226-3255

【住所】川越市中原町2-14-12

【営業】(月/木~土)11:30~14:30/17:30~20:45
    (第2火/第4火)11:30~14:30/17:30~20:30
    (日祝)11:30~16:00

【休日】水曜日/第1・3・5火曜日

【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11031035/ (食べログ)

 

川越市中原町2-14-12