合言葉はロクイチいく?~川越立ち呑み酒場いっしょけんめい 六軒町一丁目商店~

.Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

川越の、特に一部の皆さん(!)に熱烈に愛されている立ち飲みやさん、

「川越立ち呑み酒場いっしょけんめい 六軒町一丁目商店」。

通称「ロクイチ」に行ってきました。

本川越駅近くにある「いっしょけんめい」さんがオープンさせた立ち飲み屋さんです。

川越市駅のそばにあり、川越市駅⇔本川越の乗り換えをする人ならご存じだと思います。

 

立ち飲みというと、お仕事帰りに気軽に寄れるところ、息抜きの場所、

オトナの社交場、晩御飯の場所・・・のイメージ?

六軒町一丁目商店

立ち飲み屋さんなんて常連さんやおじさんが行くところ?

興味はあるけど初めての人や女性は行きにくい?

と感じている方には是非チャレンジしていただきたいお店です。

 

お店はなんと15時から営業、18時までなら椅子が利用できます。(2階席はイスあり)

通りから見るとこんな感じで、入るとすぐ目の前にぐるりとカウンター。

向かって左側にはちょっとしたテーブル席が4~5席ほど。

写真では戸が締め切られていますが、外の気温が快適な季節になると、

入口が開け放たれて開放感を味わうこともできます。

六軒町一丁目商店

立ち飲みやさんの醍醐味はなんていったってカウンター。

一人で黙々と飲むのも良いし、お店の方との軽い会話も楽しい。

お店はアットホームな雰囲気にあふれ、偶然、隣になった人と話に華が咲くのもしばしば。

店内にはテレビがあるので、野球観戦しながらワイワイということもあります。

 

 

ってなわけでまずは一杯。

ドリンク

おすすめは短冊を見よ

お店のおすすめはここを見ればわかります。

ロクイチさんは串揚げ、おでんがメニューが豊富ですが、お魚系もおいしい。

お店のおすすめ

いか肝ルイベ、牛筋ポン酢、ゴーヤちゃんぷるいただきました。

写真手前にあるのが「いか肝ルイベ」。

ほどよく凍り口に入れるとトロっと濃厚なうまみがとけだして酒飲みにはたまらない一品。

(注意:おすすめは毎日変わるようなので、いつもあるとは限りません)

いか肝ルイベ

ロクイチにきたら定番

そしてやっぱり串揚げははずせません。おまかせ盛りの5本盛りです。(550円:税込)

カウンターのすぐ目の前で揚げてくれる串はアツアツ、サクサクで最高。

ソースにつけるとジュっという音が聞こえてきそう。

おまかせはなんの串がお店の人にあえて聞かずに食べてみる。ワクワクして楽しい瞬間です。

この日は頼みませんでしたがご飯ものもオススメ(おでんの出汁かけてお茶漬け風に♪) 。

串揚げ

店内には皆さんのどこかの国のお札や名刺がぎっしり貼ってあります。

みなさんに愛されている証拠なんですね。

お札や名刺

是非この機会に立ち飲みデビューしてみてください。

思いもかけぬ出会いがあるかも知れませんよ。

WRITER HISAKO HOMMA


INFORMATION

川越立ち呑み酒場 いっしょけんめい 六軒町一丁目商店

【電話】0492-27-3684

【住所】川越市六軒町1-2-3

【営業】15:00~23:00

【定休】日曜日

【HP】https://r.gnavi.co.jp/b168001/ (ぐるなび)

川越市六軒町1-2-3

コメントは受け付けていません。