美味しい川越野菜をたくさん召し上がれ♪ ~Market Terrace~

MarketPlace

普段は家族そろって食事する機会が少ない我が家。

今日は奮発して家族サービスデーということにしましょう。

今や川越で超人気店となった川越総合地方卸売市場の場外レストラン「Market Terrace」。

そのディナービュッフェへ行ってきました♪

 

市場の敷地内にある素敵な空間

木々に囲まれた広大な川越総合地方卸売市場の敷地の入り口。

そこにだけ避暑地の軽井沢を思い出させるお洒落で素敵な空間が姿を見せます。

MarketPlace

ウッドデッキを渡って店内に入ると、沢山のお客の賑わい。

落ち着いた雰囲気もありながら、あちこちで談笑も漏れ聞こえるので、

不思議とアットホームな感じもします。

 

目移りしそうな料理の種類にワクワクし、一品一品どれもすばらしく美味しそう。

取り皿のプレートを手に取ると、何からいただこうかソワソワしてきます♪

MarketPlace

店内は落とし気味の照明が心地よく、ムーディーな空間が広がります♪

 

まずは新鮮な野菜を味わおう

「Market Terrace」の僕のお目当ての一つが何と言っても新鮮な川越野菜。

福原で農業を営む飯野さんが作った季節の野菜をふんだんに使ったサラダやお料理は、

いつ食べても野菜そのもの甘さや旨味が濃く、やさしい美味しさです。

飯野さんの人柄もなんとなく感じさせますね。

いつか是非会ってお話をうかがってみたいと思っています。

 

MarketPlace

そして今回特筆したいのは何と生でいただける「ピュアホワイト」。

トウモロコシを生で食べるという事がまず無いのでこれはとても貴重な体験です!

MarketPlace

食べやすい一口サイズに切ってあります。

ちょっとした果物のようでとても甘い。

元々トウモロコシ好きなのでついつい食べ過ぎちゃいます!

生といっても固くはなくて食べやすいです♪

MarketPlace

 

川越野菜もふんだんに使った色々な種類のサラダ

MarketPlace

}定番の美味さ!「なおちゃんのポテトサラダ」名前の由来が是非知りたい♪ MarketPlace

 

BBQで肉三昧

 

そして「Market Terrace」のディナーの目玉と言えばバーベキュー(BBQ)で肉肉肉!!!!

MarketPlace

ビーフ、ポーク、チキン…、滴る肉汁が焦げる匂いはたまりませぬ♪

<BBQメニュー>

★牛ハラミのマリネBBQ

★国産塩豚のマリネBBQ

★鶏モモ肉のマリネBBQ

★玉ねぎのスノーボールBBQ

★季節野菜のマリネBBQspan ※以上5種のBBQは料理研究家松田美智子さん

★Market Terrace流ビーフ100%ハンバーガーBBQ

★川越産じゃがいもを使った自家製手作りフライドポテト

Market Terrace流ビーフ100%ハンバーガーBBQは美味しいだけでなく楽しくいただけます。

ケチャップ、マヨネーズ、玉ねぎソース、サルサに加え、その他豊富なソースや薬味を用意。

これらを駆使して自分好みのハンバーガーを作って召し上がれ♪

 

何を食べても美味しいのですが、一押しは「玉ねぎのスノーボールBBQ」!

MarketPlace

Market Terraceに来ると、必ず玉ねぎ丸ごと一個以上はいただきます。

程よく水分が抜け、玉ねぎの甘味と旨味がギュッと詰まった逸品です!

単純そうに見えても奥の深い料理だと思います。

玉ねぎは美味いだけでなく、健康や美容にも良いそうなので、オススメです♪

 

スペシャル料理も見逃すな!

休日のディナーに行くと、さらにスペシャルメニューが用意されていています。

川越市場のイチオシ鮮魚の舟盛りと季節の野菜とお魚の天麩羅。

これがが交互に出てくるのですが、すぐに無くなってしまうのでお早めに。

MarketPlace

本日のお造りは、川越市場から「北海道産のワラサのお刺身」

MarketPlace

 

お米はコシヒカリ

 

お米も川越産の「コシヒカリ」を使っています。
MarketPlace

その他に五穀米もありますが、僕はコシヒカリで復活したフルーツカレーをいただきました。

スパイスがピーンと効いている中に、果物のくどくない甘さがとても上品。

満腹でも入ってしまうのがかなり危険です(笑)
MarketPlace

こちらは、 卵フンワリとろっとろのオムレツ

MarketPlace

 

まだまだ魅力あるお料理が

 

「柿の種」を衣に使った贅沢な若鶏ムネ肉の唐揚げ、これもはまります。

本当にビールのおつまみに合いそうで、たまらなくなります!

(車を運転するのでアルコールが飲めないのが毎回辛い(涙))

MarketPlace

 

イタリアンその他メニューも豊富にあって、客を飽きさせません!

MarketPlace MarketPlace

この他にもまだまだ紹介しきれない料理やスープ。

毎回殆どお腹がいっぱいになりすぎて手が出ないスイーツの数々。

例えば大人気のおからドーナッツや豆乳ソフトクリームなど。

幅広い年齢のお客を飽きさせない工夫があちこちに散りばめられています。

とにかく豊富なメニューで食べきれない程いつも用意されていますが、

基本的にはどれもヘルシーで体に気を使ったお料理が並べられています。

 

アルコールも楽しみたい

 

いつも車で来るので、毎回お酒が飲めないのが辛いです(涙)。

それぞれのアルコールに合いそうな逸品料理が沢山あるので、

いつか機会が許せば、こちらのバーカウンターで一杯いただきたい。

MarketPlace

 

赤ワインとBBQのビーフを頂いている人。枝豆や極上ざる豆腐にビールの人。。。

 

MarketPlace

MarketPlace

うらやましい~なぁ♪

 

グッズも充実

 

入り口付近の店頭には店内のBGMでも使われているスムーズジャズやユーミンなど、

有名アーティストの曲がボサノバ風にアレンジされたカバーCD。

小物、そしてオリジナルグッズの数々、加えてお野菜なども販売。

「Market Terrace」の魅力は尽きません。

MarketPlace

季節ごとで行わる「Market Terrace」のイベントディナーとかも素晴らしいとの評判。

だけど、残念ながらすぐに予約で埋まってしまいます。

ちなみに我が家は連敗記録を更新中(涙)

今年のクリスマスディナーは再度予約にチャレンジしてみようかな♪

今日もごちそうさまでした!

WRITER KAWAGOE WALKER


INFORMATION

「Market TERRACE」(マーケットテラス)

【電話】049-293-5205

【住所】川越市大袋650 川越総合卸売市場内

【営業】ランチ11:00~15:00 ディナー 17:00〜22:30

【定休】年中無休(年末年始休暇[12/31~1/5]のみ)

【座席】130席(室内48席+インドアテラス52席+森のガーデンテラス席30席)

※森のガーデンテラス席は雨天時および12~2月の冬季はクローズ

【HP】http://market-terrace.com/

川越市大袋650
1 返信

コメントはクローズされています。