ECO STATIONでイベント『ESTエキスポ2024』開催!

,

ウェスタ川越やU-PLACEからほど近いビルの3階、川越駅西口から徒歩3分ほどのところにある、株式会社エコーステーション(代表取締役:岩崎拓二)。同社では、イベント『ESTエキスポ2024』を2024年7月4日(木)~6日(土)の3日間開催しました。7月4日~5日までは企業向け、6日は個人向けのコンテンツ中心です。

テーマはGROW「成長」。人生100年時代に、成長意欲こそ変わりゆく時代で生き残る秘訣です。
企業や人によって成長したい部分はさまざまです。
このイベントを通して、企業または個人一人一人の多様な成長のきっかけとなる事を目指し開催されました。

昨年の開催の様子はこちらから

動画からおわかりいただけると思いますが、『ESTエキスポ』は昨年スタートしたばかりの新しいイベントです。昨年は2日間開催され、お天気の悪い中、岩崎社長の心配をよそに多くのお客様に来場いただき、そこで今年は3日間にわたり開催することが決定していました。

 

さまざまなコンテンツやセミナーなどが開催!

筆者が訪れた7月6日(土)は、一般のお客様向けのセミナーやコンテンツ中心に開催され、お子様連れのお客様も多くお見えになりました。
筆者が体験したコンテンツを中心に紹介します。

会場内には様々なブースが点在し、一般のお客様もちらほら。ドローン操作などを楽しむ子供たちも

 

小江戸の水

健康や環境にやさしい「小江戸の水」の展示。試飲や利き水体験。エコーステーションが取り組む環境保護活動についての展示。入口からもっとも近いブースでおいしい水をいただきました。

「小江戸の水」は、キックボクシングの瀧澤選手もトレーニングの合間に飲んでいるのだとか

印刷体験

大判プリンターで実際に印刷する様子を見学。オリジナルのカレンダーを作成しプレゼントされます。筆者も、4月に両親と旅行した時の写真を使って2025年のカレンダーを作っていただきました。

印刷体験では6種類のデザインの中から選んでカレンダーを作成することができる

リモートワーク

リモートワークで働くエコーステーション社員の仕事部屋を再現!リモートワークに必要な環境、機材など、丸ごとご紹介しました。パソコン中心の仕事であれば、コロナが明けても積極的にリモートワークを行っている企業も多いのだとか。

コロナが5類になりリモートワークを活用できるところとそうでないところが二極化しつつある

ドローン

実際のドローン機体を使用して、操縦体験。今後成長が見込める分野として人気のパイロット資格についても解説!
筆者は小さなトイドローンで満足でした(笑)。

ブースでは実際にドローンを触って操作を体験することが出来る

健康チェック

筆者は、野菜が摂れているのか毛細血管を使って調べる装置を使って体験。
実際は、1日の野菜の理想的な摂取量350gに対して175gしか摂れていないという結果に。
もうちょっと緑黄色野菜の摂取量を増やしてみます!!

親指の付け根の毛細血管でどれだけ野菜がとれているかをチェックできる

 

また、そのお隣では、血管年齢のチェックも行っていました。
40歳すぎた頃から、血液検査でコレステロールや中性脂肪が引っかかることも増えてきた筆者。食生活が、もろに検査結果に出るようになってきたため、ビクビクしながら受けてみると、なんと実年齢より約10歳若い結果になりました!鍛えられた身体だなんて信じられない(笑)

血管は弾力があって年齢よりもだいぶ若いそうです。筆者も健康に気を付けてブログをやっていきます

AI活用

Copilot for Microsoft 365のデモ体験ブース。AIを活用したグループウェアでプレゼン資料作成やデータの整理など様々な作業を効率化!
ChatGPTは生成AIの中でもテキストの生成に長けたサービスなので、文章の新規作成や要約・添削、翻訳など、さまざまな用途で活用できます。

ChatGPTを使ったAI体験コーナー

買取小江戸

買取小江戸の出張ブース。ブランドや貴金属の真贋(しんがん=本物と偽物を見分けること)体験を実施。リフレッシュ品などの特別販売もご用意。

こちらのブースでは買取の受付をしており、会場内の別な場所で販売を行っていた

時越郵便 with 瀧澤博人選手

キックボクシング第十一代日本バンタム級チャンピオンの瀧澤博人さんが経営する『時越郵便』が出張体験できるブースがありました。こちらではシーリングスタンプや未来の自分へ手紙を書くなどの体験が可能。マネージャーの村松さんが和服姿でゲストをお出迎えしました。

時越郵便のコーナーはほとんど人が途切れることなく人気が高かった

ドローンYouTuber藤本氏が語る!ドローンの魅力を徹底解説!

7/6(土)10:30~はセミナーが開催されました。会場には特別ゲストとして、株式会社Tech Drone代表の藤本 ひろき 氏を講師としてお迎えし、最初に感じたドローンの魅力から起業するまでに至った経緯、現在のドローンの魅力まで徹底的にお話しされていました。

セミナーで話す藤本社長はもうすぐ23歳。同世代の人たちとドローン業界を盛り上げていきたいと夢は膨らむ

藤本氏は、ドローンにどんな魅力と可能性があって、またどんな分野で将来的に活用できそうかということ、またドローン業界は右肩上がりであり、なんと2028年にはコミック市場の約2倍の9000億円もの市場になりそうなことをお話しされていました。現在は、過去の自分に向けて事業を作っているそうです。

セミナーの後は、キックボクシングチャンピオンの瀧澤選手との対談がありました。
対談では、スポーツ分野へのドローンの活用についてや、ハチの飛翔音のような大きな音が小さくならないか?ということなどを話されていました。

藤本氏のセミナーの後、ほんの数分の瀧澤選手との対談。貴重な時間でした!

イベントを体験した後は…

イベント内でコンテンツを5つ以上楽しみ、スタンプラリーに参加されたお客様には抽選で豪華景品をプレゼント!
なんと、特典の中には「高級食パン」や「有名菓子」「人気ラーメン」「金?」もあるかも?ということでしたが、筆者はメロンあんの入った期間限定の高級食パンを引き当てました。

最後に…

なんとCOEDO KAWAGOE F.Cの選手2名がエントランス付近で写真を撮らせてくださいました!
カワゴエ・マス・メディアとしては、CKFC90plusの番組内でも、また地元・川越市民としてもこれからも応援しています!とお伝えして会場を後にしました。

快く写真撮影に応じてくださったEST所属の選手たち2名とも筆者の息子と同年代。ますますの活躍をお祈りしています

 

開催概要

【ESTエキスポ 2024】
(こちらのイベントは終了しました)

日時:2024年7月4(木)~6日(土)
開催時間:7月4~5日 10:00-17:00 7月6日 10:00-16:00
開催場所:ES TERMINAL(エコーステーション本社)

Information

株式会社エコーステーション

【住所】埼玉県川越市脇田本町11-13 渡辺オフィスビル3階
【電話】049-221-7700
【HP】https://eco-station.co.jp/
【Instagram】https://www.instagram.com/ecostation_kawagoe/
【X】https://x.com/ecostation25