パンに込められた川越まつりへの熱き思いを噛み締めて〜文明堂〜

,
文明堂

豪華絢爛で華やかな川越まつり。

けれど、本来の姿は川越氷川総鎮守氷川神社の秋の例大祭。

城下や藩領内の安寧を祈願する神事です。

川越まつり

 

今年の川越まつりLIVE配信は新富町一丁目の山車から行いました。

その際に事前の細かな調整や当日に大変お世話になったのが丸井さん。

川越まつり

丸井さんは新富町一丁目の山車の運行を司る宰領。

最後には、声をからし、無事にまつりをやり遂げた姿が印象的でした。

 

そして普段の姿は、クレアモールにある老舗のパン屋「文明堂」のご主人。

まつりの際にお借りした半纏とLIVE映像を収録したDVDを届けに伺いました。

文明堂

 

中に入ると店内に広がる美味しそうな焼きたてのパンの香り。

この匂いを嗅がされたらたまりません。

文明堂

文明堂

 

気付いたら手にはトレーとトングが握られていました(笑)。

コッペパンは3種類。ピーナッツバター、あんこ、ジャムがたっぷり。

コッペパン

 

定番のあんぱんは「つぶしアンパン」「こしあん」「うぐいすあん」と並びます。

アンパン

 

「びっくりお好み焼き」と「びっくりピザ」。

いったいどんな味がするのでしょうか興味津々です。

お好み焼きパン

 

サンドイッチは、3切れ入って172円(税込み)こんなに安くていいですか?

ほかに、焼きそばサンドやハンバーグサンドなど沢山種類がありました。

卵サンド

 

目の前に広がるパンの世界に翻弄されながら、明日の朝に頂く4品をチョイス。

店を出ると長年店を見守って来たであろうマスコットのおじさん。

「また来てね」と声を掛けてくれました♪

文明堂

 

チョイスした4つのパン

 

さて、買って来たパン達は翌日の朝食で頂きました。

 

メロンパンは専門店があるくらいパンの中でも独特の地位がありますね。

甘い皮とざらめの砂糖が懐かしさと安心感を与えます。

メロンパン

 

ちょっと潰れてしまった(^^;)

この季節限定のマロンクリームパン。中は甘いクリームがたっぷし!

マロンクリームパン

 

もう一つマロンパンを買ってきました。

マロンパイは中にあんこ。栗が一粒丸ごと入っているのが嬉しい。

マロンパイ

 

明太子マヨネーズパン。

見えない中の方まで明太子が入っていました。

明太マヨネーズパン

 

4品と味わってそこに感じたのは実直な味。

それぞれのパンはクリームや砂糖、明太子で味付けされていますが、

それをしっかり支えるパンの味がなければ始まらない。

川越まつり

豪華絢爛な山車やお囃子は華やかで人々の目を楽しませます。

だけど、それは。大勢の人々の協力で支えられてこそ成り立つもの。

LIVE配信中継のために一日山車の後を付いて行った川越まつり。

そこで見た光景がどこか重なるような気がするパンの味でした。


INFORMATION

文明堂

【電話】049-224-1122~3

【住所】川越市新富町1-17-15

【営業】6:00~19:00

【定休】なし

【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11029187/ (食べログ)

川越市新富町1-17-15