ごはんできてるよー!みんなの食堂ヤマショク!~山田食堂~

山田食堂

お仕事が終わって、どこかでごはん食べて帰ろうかな~なんていうときのおすすめが、

クレアモールの丸広前の小道を入ってまもなく見えてくる、ここ「山田食堂」さん。

夜のごはんっていうとどうしてもお酒とおつまみか、

ラーメン屋さんとかファミレスのパターンになりがちではありませんか?

それも良いのだけど、ちょっと落ち着いてごはん食べたいなぁー、

できたら一杯飲みたいな~をかなえてくれるお店です。

山田食堂

今年5月に2階から1階に移りリニューアルオープンしたこのお店は、

地元川越のみなさんに大人気なのです。

明るい木目の外壁とこの暖簾、なぜだか懐かしさを覚えます。

山田食堂

温かみを感じる店内です。

写真の左側にも2人席が2~3席ほどあります。

山田食堂

お店奥には小上がりもあります。

写真を撮った後にちょうど仕事帰りのお父さん達が、靴を脱いでワイワイあがっていきました。

ホッとするひと時なんでしょうね。

山田食堂

私は一人だったので、カウンターへ。

メニューは焼き魚定食が充実していましたが、ぱっと目に入ったのが日替わりやまだ定食!

しかも数量限定(650円:税別)。

聞くとランチ限定とのことでしたが、特別にオーダーに応じてくれました。

メニュー

一杯飲んでくつろいだ♪

そして、定食がくる前にちょっと一杯いだだきながら、お店の方とおしゃべり。

なんだか実家のダイニングにいるようなゆったりとした心地よさを感じます。

ハイボール

ふとカウンターの上を見ると梅が漬けてある瓶が4つ並んでいました。

これも飲めるんですかー?(って欲張りですみません)と聞くと、漬けてまだ1か月とのこと。

梅をたくさんもらったので、4つ違うお酒(ホワイトリカー、焼酎、ウイスキー、赤ワイン)

で漬けてみたんだそうです。

うふ、あと1~2か月くらいで飲み頃かしら?

そんなお話をしているときでも、お客さんが入れ替わり立ち代わり。

私の後ろの席は常連さんと思われる若者グループ。

わさわさっとやってきて盛り上がっておりました。

梅酒

やってきました「やまだ定食」

こちらが本日のやまだ定食(ほんとはランチ限定!)です。

油揚げのなかにお肉とお野菜を詰めた巾着煮です。小さな冷奴がついていました。

やまだ定食

この巾着煮、ほどよく甘く煮付けてあって油揚げがたっぷり煮汁を含んでいます。

この甘い煮汁が温かいご飯とよく合うこと!

定食を食べ終わってから、ふと気が付く

「多数リクエストありがとうございます」のチキン南蛮!メニュー。

うーん、次来たときはこれにしようかな?

メニュー

そして、もっと飲みたい方にもおつまみメニュー充実しています。

メニュー

営業時間はこちら。

山田食堂

ごちそうさまでした。・・・とお店をでようとしたときに

焼きあがったばかりの赤魚鯛(あこうだい)のカリッとした皮の芳ばしい香りが漂ってきました。

ううむ、次はこれだ・・・

山田食堂

以上やまだ食堂さんでした!

WRITER HISAKO HOMMA

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村ランキングに参加中


INFORMATION

山田食堂

【電話】049-228-0250

【住所】川越市新富町2-26-4

【営業】平日11:30 – 15:00/17:00–22:30(L/O 22:00、日曜祝日11:30 – 15:00

【定休】水曜日

【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020016/ (食べログ)

【FB】https://www.facebook.com/236461999750501

川越市新富町2-26-4