粋なポップに目を惹かれついつい注文♪ 会津の味〜手打ちそば 百丈〜

大根おろし蕎麦

天気にも恵まれて日差しが強く暑い位のGW直前の週末。

今日もてくてくと川越の街を散策し、腕時計に目をやると14時と昼食には少し遅い時間。

暑さも手伝って冷たいお蕎麦でも食べたい。

そこで、市役所近くにある、手打そば「百丈」さんに行ってみました。

川越市内ではかなりのファンも多い人気店です。

手打ちそば百丈

 

暖簾をくぐると、そこはちょっとしたギャラリーのよう。

陶器

 

陶器の数々に郷土玩具の赤べこ、ひな人形にだるまがお迎えしてくれます♪

あかべこ

 

店内は木目調で統一されていて、とても清潔感に溢れています。

お蕎麦には日本酒。。。

と甘美な誘惑にかられながら、この後の予定を考えてぐっと堪えました(笑)

壁には粋なポップが貼ってあり、どれもこれも魅力的で迷います♪

手打ちそば百丈

 

「大根おろし蕎麦」のポップが目に入り、あれこれ迷った挙句注文しました。

それからどうしても目に入って気になってしょうがなかった「青豆とうふ」も追加。

 

料理が運ばれてくるまでの間に店内を眺めていると、またもやポップに目が(^^;)

会津の郷土食「こづゆ」。。。 むむむ、これも何とも気になるではありませんか!

根が食いしん坊なので、「こづゆ」もさらに追加注文。。。

 

たのみ過ぎだよなと思いつつ、でも楽しみ(笑)

さほど待つ事も無く、女将さんが注文した料理を運んできてくれました。

 

‖ 青豆とうふ

うは、冷たそうで美味そうな「青豆とうふ」!暑いこれからにぴったりじゃないですか♪

軽く夏日のような日だったので、「青豆とうふ」のひんやり感は嬉しいです。

大豆の甘さも程よく、やっぱりビールが、の、み、た、い。。。

青豆とうふ

 

‖ 大根おろしそば

「大根おろしそば」のお出まし♪ 豪華なトッピングにちょっと感動! 大根おろし蕎麦

女将さんから「大根おろしそば」は具材を良く混ぜてお召し上がり下さいとの案内。

つゆと薬味も加えてほどよく混ぜ合わせてパクつきます!

大根おろし蕎麦

蕎麦にはやっぱり本わさびに限ります!

蕎麦だけでも十分過ぎるくらい美味いのに、触感の異なる具材が口の中で踊って楽しい。

蕎麦そのものの甘味、香りがとても良いので、あっという間に完食してしまいました!

 

‖ こづゆ

山菜や人参、そして木耳に麩が沢山入ってまるで「山菜の宝石箱や~♪」

何とも可愛らしい汁煮物のお出まし。

会津の郷土料理なので、塩気が結構強いのかな?と思いきや意外に薄味で驚きました。

元々野菜好きなので、これなら何杯でもいけそうです!

こづゆ

 

そば粉は産地が会津の山都町、郷土料理の「こづゆ」に、赤べこがのインテリア

食後に女将さんとお喋りしたところ、こちらの親方が「そばを学んだ」のが会津とのこと。

妙に納得いたしました。いやぁいつきても美味いです♪

手打ちそば百丈

ポップにあった「油揚げステーキ」は、あの有名な栃尾の油揚げを使っているそう。

是非次回いただきたいです!

 

‖ メニュー

おさらいでメニューを見直してみます。

メニュー

にしん棒煮も気になるところ

メニュー

 

今日もごちそうさまでした! ショップカード ショップカード


INFORMATION

手打ちそば 百丈

【電話】049-226-2616

【住所】川越市元町1-1-15

【営業】11:00~17:00(L.O 16:45/そば売り切れで終了)

【定休】木曜日

【HP】手打ちそば 百丈

川越市元町1-1-15