レトロな建物でいただく異国の味〜タイ料理レストラン「ランマイ」〜

.Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

12月に入りランチポケットシリーズも第3弾(12月5日発売)

よって、このシリーズもシーズン3に突入します。

ランチポケット川越第3弾

さて、この写真でどこをお店か分かりますか?

ヒントはこの文様が美しいアルミ製のコップ。

アルミ製コップ

タイ料理レストラン「ランマイ」に来ました。

ランマイ

こちらからの写真だとピンと来なくても…。

川越市駅の方から撮った写真だと分かりますよね!?

昭和2年建築の六軒町郵便局としても使われていた建物。

国の登録有形文化財に指定されています。

1Fはイタリアンレストラン「リストランテ ベニーノ」となっています。

旧六軒町郵便局

ランチポケットのメニューは、トムヤムクンラーメン。

ブイヤベース、ボルシチと並んで世界三大スープといわれるトムヤムクンのラーメンです。

トムヤムクンラーメン

ラーメンと云いつつも麺はクイティアオという米の麺。

ベトナムのフォーと似た麺ですが、少し食感が違いました。

トムヤムクンラーメン

トムヤムクンって、日本語の語感だとどうしてもトムヤム君に聞こえてしまう。

トム(煮る)ヤム(混ぜる)クン(海老)とのことですが、この言葉の響きは何となく好き。

この辛みと酸味がいいですね。そして、パクチーの独特な風味が良いアクセント。

トムヤムクンラーメン

ランチメニューには、炒め飯、グリーンカレー、焼きそばとある。

どれも美味しそう♪

折角だからタイらしい飲み物をということで、タイホットミルクティをお願いしました。

練乳が一緒に置かれてびっくりしましたが、タイではポピューラだそうです。

タイホットミルクティ

まずは、ストレートで一口。インドのチャイとも違う風味。

少しずつ練乳を足しながら飲んでいて甘すぎるくらいになってしまった(笑)。

でも、強烈な甘さがタイの飲み物の特徴なのでこれが正解なのかな?

東南アジア系の料理は大好物! 次回は、ランチメニューを食べてみよう。

WRITER NORI


INFORMATION

タイ料理レストラン「ランマイ」

【電話】049-247-6861

【住所】川越市田町5-1田町ビル2階

【営業】 11:30~15:00(LO 14:30) 17:00~23:00(LO 22:30)

【定休】月曜日

【HP】http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000183/

川越市田町5-1

※記事の内容および情報は掲載当時の者です。

コメントは受け付けていません。