一万人のランナーが駆け抜けた〜小江戸川越ハーフマラソン2014〜

.Share on Facebook2.7kTweet about this on TwitterShare on Google+0

前日の雨模様から一転。

奇麗に晴れ渡った空の下、11月30日(日)小江戸川越ハーフマラソンが開催されました。

marathon01

水上公園のメタセコイヤも真っ赤に色づいていました。

 

到着したのが8時30分過ぎだったので、10Kmの部は既に出発。

スタート付近は応援する観客達で一杯でしたので、もう少し先に移動することにしました。

marathon02

 

ここまで来ると人もまばらにベストショットが撮れると良いな♪

marathon03

 

やがて号砲が鳴り響きました。

先頭にいたゲストの川内選手や東洋大、大東文化大の選手があっという間に駆け抜けて行きます。

marathon04

 

ゲスト選手の猫ひろしさんも「ニャー」と叫びながらも速度は出ているので、写真に収まらず(泣)

その後も、延々とランナーが続きます。

marathon05

marathon06

marathon07

marathon08

 

9時になるとスタッフの動きが急に慌ただしくなりランナーを誘導します。

10kmの部の人がもう帰って来るんです。

marathon09

 

ハーフマラソンと10kmの部の人がすれ違って行きます。

marathon10

 

あっ、スマイリーのぶさん発見!

道中ではゲストランナーの猫ひろしさんと間違われてちょっとした騒ぎになったとか(笑)

道中の様子をレポートした、「スマイリーのぶのブログ」

marathon11

 

等間隔で並ぶスタッフの皆さん。

このマラソンがスタッフの力で支えられていることが分かります。

marathon12

 

ファンランのランナーの皆さんがやってきました。

スタートはこの先ですが、今回は定点観測と決めたのでここで撮影を続けます。

marathon13

 

続々とゴールするランナー。

楽しそうに走る人、アッ、アッと声を上げながら走る人、最後の方は、疲れきって歩く人など様々。

marathon14

marathon15

10Kmの部のゴールする人がまばらになってくると、また、スタッフの動きが慌ただしく。

ハーフマラソンがスタートしてまもなく1時間。

そう、トップの選手がもうゴールして来るんです。

marathon16

 

川内選手と服部選手のデットヒート。来たなと思った瞬間にもう通り過ぎていきました。

後のトークショーで、川越の街を楽しみましたか?との質問に、服部選手の背中を

ずっと見てましたと答えていました。

marathon17

 

その後も上位選手が次々と駆け抜けて行きます。

marathon18

 

猫ひろしさん。カンボジア代表ということもあってトップ集団の1人です。

marathon19

 

その後も21Kmを走り抜けたランナー達がゴールを目指して走り抜けて行きます。

沿道からは自然と頑張れという声援と拍手が巻き起こりました。

marathon20

marathon21

marathon22

 

10Kmを走り終えて帰路に付いたランナーからも声援が飛び交います。

marathon23

 

頑張れ!あと少し!

marathon24

 

どこからか音楽が?と思ったら、スパイダーマンがアコーディオンを弾きながら走っています。

まさか、21Kmをずっと!???

marathon25

 

いよいよ終盤。沿道で応援する人も少なくなってきました。

あれ?そういえば、スマイリーさんどうしたんだろ…。

marathon26

 

いました!

ブログを見たら、走りながらも沿道の様子をレポートしていたようです。

marathon27

なんとなく、私もそのままゴールへ(笑)

marathon28

 

中央ステージでは、みかねぇ、馬場さん、川合市長によるトークショーが始まっていました。

marathon29

その後、川内選手と猫ひろしさんのトークショー。

川内選手には3つの目標があるそうです。

ひとつは、47都道府県全てで大会新記録の樹立で既に25都道府県は制覇。

東京オリンピックまでにフルマラソン100回完走、 2時間7分台で走って日本代表になること。

日々のトレーニングや、マラソン前の食事(吃驚するほど食べられます)などの話題。

気さくで明るくて爽やかな素敵な人ですね。

故障が多いという猫ひろしさんには、思い切って休むといったアドバイスもされていました。

marathon30

 

晩秋の川越を彩るイベントとしてすっかり定着した小江戸川越ハーフマラソン。

来年も楽しみにしています!

marathon31


INFORMATION

小江戸川越ハーフマラソン

【電話】049-228-0102

【住所】川越水上公園(川越市大字池辺880) (スタート/ゴール)

【HP】小江戸川越ハーフマラソン

川越市大字池辺880

コメントは受け付けていません。