川越まつりを迎える町の風景2014~山車の組立 新富町一丁目~

.Share on Facebook2.3kTweet about this on TwitterShare on Google+0

2014年の川越まつりは10月18日(土)、19日(日)。

今年は21台の山車が出ます。

川越まつり

川越の街ではまつりを待ちわびるようにせわしなく準備が進みます。

山車の組立やお囃子方の稽古、安全に運行するためのスケジューリング。

どの町内も着々と川越まつりへ向けた日々を過ごしています。

 

∬ 新富町一丁目の風景

本川越駅近くにある小江戸蔵里。

ここの山車蔵には新富町一丁目の家光の山車が保管されています。

平成26年9月27日(土)9時過ぎ。

山車が山車蔵から表に出され、組み上げの準備が始まろうとしています。

家光の山車

町の人にとっては山車の組み上げから既に川越まつりは始まっているようなもの。

これも神事という気持ちで臨んでいます。

山車の準備は誰に頼むわけではない、町内の人が主体となってやるのが川越の流儀。

新富町1丁目家光の山車

蔵里の入口は人の往来も多く、立ち止まって見上げたり写真を撮る方がいます。

「これが川越まつりの山車なんですか?」「お祭りいつなんですか?」と興味津々。

おそらく、川越の中で最も多くの人の目に触れる山車の組立ではないでしょうか。

 

山車蔵から出された山車は、パッと見て完成しているようにも見えます。

 

新富町1丁目家光の山車

が、実は囃子の演奏で使われる舞台は外された状態です。

この囃子台に新しく彫ってもらった彫刻を嵌め込むために一部解体されています。

これが囃子台の部品。

新富町1丁目家光の山車

 

新富町一丁目の山車蔵では天井近くまで山車の部品が収納されています。

滑車を使って一つひとつ慎重に降ろしていく光景があることも特色のひとつ。

天井までの壁の途中に神棚があり、榊、御神酒が供えられています。

新富町1丁目家光の山車

今年新たに加わる彫刻は4枚。

囃子台の屋根の下に嵌め込まれます。

そこは外からは見えにくい部分ですが、そういうところにこだわるのが町の人の心意気。

新富町1丁目家光の山車

 

囃子台の組み上げが進みます。

新富町1丁目家光の山車

先ほどの彫刻も取り付けられます。

新富町1丁目家光の山車

 

午後1時過ぎ、出来たばかりの彫刻が蔵里に届きました。

家康、天海僧正、春日局の姿が分かります。

新富町一丁目家光の山車

 

囃子舞台の上部の唐破風(からはふ)の部品を嵌め込みます。

これがあると山車がさらに豪華に見えます。

唐破風の骨格を組み上げて、そこに今着いたばかりの彫刻を入れていきました。

四枚のピカピカの彫刻が入りました。

 

新富町1丁目家光の山車

 

この上に天井板を乗せて、いよいよ唐破風を乗せます。

ここがこの日最も神経質になった工程。

山車を山車蔵の中に戻し、滑車を使って唐破風を持ち上げます。

新富町1丁目家光の山車
柱のロープを新しくしたので、上げ下げの具合を確かめるために人形を上げてみます。

この日一番の人だかりができていました。

新富町1丁目家光の山車

 

人形が山車の頂上に立つと、辺りから「おお~!」という歓声が湧き上がりました。

新富町1丁目家光の山車

こうして山車の組立が終わりました。

新しい彫刻と柱の嵌め込み、家光の人形も無事に上げることができました。

最後に山車を曳く綱を収容し、山車は山車蔵に収められ、10月18日を待つことになります。

新富町1丁目家光の山車

川越まつり前日に、家光の人形を御祓いしてもらい入魂。

当日の朝に町の人が山車の頂上に上げ設置することになります。

そして、山車の曳行が始まる。

川越まつり2014、もうすぐです。

※本記事は川越style@SHIN さんのブログ「川越style」より抜粋(一部編集)しました。

http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-11933512013.html

に、組み立て当日の様子がさらに詳しくレポートされています。


INFORMATION

川越まつり

【日時】2014年10月18日(土)、19日(日)

【場所】仲町、札の辻、連雀町、本川越駅前、通町等の交差点ほか市内各所

【HP】http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

 

主なスケジュール

  • 市役所前の山車揃い・巡行
    10月18日(土)14:00~15:00頃
    10月19日(日)13:00~15:00頃
  • 夜の曳っかわせ
    10月18日(土)19:00~21:00頃
    10月19日(日)18:30~21:00頃

交通規制について

10月18日・19日10:00〜22:00は市内に交通規制が敷かれます。

http://kawagoematsuri.jp/traffic.html

周辺道路は大変混雑しますので、公共交通機関をご利用下さい。

交通混雑が予想される区域・車両通行禁止区域は、「川越まつり交通規制マップ」でご確認ください。

交通規制区間は、自転車に乗って通行することもできません。

川越まつり会館

一足早く川越まつりを味わいたい方は、川越まつり会館を訪れてみては!

http://kawagoematsuri.jp/matsurimuseum/

コメント

川越まつりを迎える町の風景2014~山車の組立 新富町一丁目~ — 1件のコメント

  1. ピンバック: 今年もやります!川越まつりLIVE配信〜新富町一丁目家光の山車〜 | KAWAGOE〼MEDIA