あの大学いものお店が時の鐘そばに!~大学いも・川越いわた(時の鐘店)~

いわた

テレビのグルメ情報番組などでたくさん取り上げられている川越の名店の一つ。

新富町(クレアモール北側)にある大学いも・川越いわたさん。

9/18(木)に時の鐘店をオープンしたとのことで、さっそくお伺いしてきました。

 

場所は、時の鐘のすぐそばです。とっても絵になるたたずまいでしょ?

川越いわた

川越いわた

 

新富町のお店同様、つやつや、蜜がたっぷりからまった大学いも(写真左)、ありますよ。

(量り売り200g 340円~ お土産用箱入り550円)

そして食べ歩きにちょうどいい「小江戸スティック」(写真右)

こちらはカップで200円とお手頃価格。(200g 340円 お土産用箱入りは400円)

川越いわた

私のお勧めはこちら、おいもチーズケーキ。

プレーン、ゴマ他種類もたくさんあります。(1本160円~)

このおいもチーズケーキはスティック状になっていてとっても食べやすいのです。

女性が多いところにお土産や差し入れに持っていくととても喜ばれます。

・・・というか、めっちゃテンションあがりまくります。

季節限定で塩レモン(210円)とマンゴー(210円)がでてました!

川越いわた

先ほどのショーケースにもありましたが珍しいさつまいものコンフィチュールが売っています。

これ、パンにたっぷり塗ってこんがりトーストして食べたらおいしそうです。

川越いもバターもあります!

そして、気になる右上の写真「まるくて、ちっちゃいおいものサブレ いもころりん」

プレーン、いもの葉、紫いも、川越きなこの4色。

川越いわた

オープンしたてでお忙しい中、無理をお願いして写真を一枚撮らせていただきました。

右が店主の花俣さんです。 (みなさまありがとうございました!)

川越いわた

時の鐘店では食べ歩き用に、新富町本店ではおみやげ用に、なんていかがでしょうか?

どちらのお店もごひいきに!

WRITER HISAKO HOMMA


INFORMATION

大学いも 川越いわた (時の鐘店)

【住所】川越市幸町15-26

【営業】10:30~17:00(新富町本店は10:00~19:00)

【定休】水曜

【HP】http://iwata-corp.com/

【FB】http://www.facebook.com/kawagoeiwata

川越市幸町15-26