超激うま!オリジナル創作そば「トマトそば」~手打ちそば 鈴や~その②

トマト蕎麦

先日ご紹介した新宿町にある「手打そば 鈴や」さん。

01suzuya

そこでとても気になったこのポップ。

今日は、創作そば「トマトそば」を頂きに、改めてお邪魔しました♪

メニュー

 

僕の座る席はいつも決まっていて、小上がりの前のテーブル席が定席です。

理由は簡単で、厨房の様子が一番良く見えるから。

鈴や

こちらの厨房は2つに分かれていて、客席側が「そば」用の厨房。

揚げ物などはその奥の厨房で調理されています。

あの究極に衣の少ないあっさりした天ぷらは、そこから生まれ出てきます。

「海老と野菜の天もりそば」

今日もいつもの席に座ると、注文を取りに来た女将さんへ迷わず「トマトそば」とオーダー。

はたしてどのように調理されて出てくるのかワクワクしながらしばし待ちます。

 

そもそも「トマト」自体も大好きなので、待っている間に想像がどんどん膨みます。

そばにトマトが練りこまれて、赤っぽい蕎麦が来るのか?

冷やしたぬきやきつねのように、具としてスライスしたトマトが並べられているのか?

つけ汁がトマト味なのか?う〜ん、これは合いそうな合わなさそうな…

 

好き勝手に妄想する事しばし(笑)

 

これが 創作トマト蕎麦だ!

トマト蕎麦

おお♪これが「トマトそば」!

見た目の第一印象はちょっと冷麺風でしょうか?

大きなトマトがそのまま丸ごと一つ入っているのはインパクト大!!!

 

トマトの上にふりかかるのはカツオ節。

出汁にはたっぷりの大根おろしに塩揉みされた胡瓜。

アクセントとして、刻み海苔をトッピング。

そして、そばは喉ごしが良い二八そば。

 

さっそくいただいてみると、まずこの良く冷えた特製出汁がGOOD!

とにかく素晴らしく美味しい!

これは全く新しい「そば」の食べ方です!

この美味さ、何と表現したら良いのでしょうか!?

なかなか上手い表現が見つかりません(汗)

 

そしてトマト。

03suzuya

なんとトマトの美味しさに加えてしっかり出汁の旨味もしました。

きっとトマトを特製の出汁に漬けているのでしょう。

だけど、トマトに味を浸み込ませるのって、難易度高そう!

トマトは予め1/4にカットされていています。

それでも十分大きいので口一杯にほおばりながらモグモグ幸せ~♪

 

食べるピッチがどんどん早くなっていきます!

暑さで食欲がなくなっても、この「トマトそば」なら食欲不振など吹っ飛ぶ事間違い無し♪

 

またまた、魅惑のポップを発見!

 

あっという間に食べ終えて満足感に浸ることしばし。

一息つく、今まで気がついて無かったポップが目に入ってきました。

04suzuya

「創作そば・揚げ茄子そば」!

 

「大根おろしとモロヘイヤの冷たいスープが美味しい」のコピー。

これにまたまた興味がそそられてきます!

次回はもうこれしかないでしょう(笑)

今日の所はごちそうさまでした。すぐまたまた来ます♪

WRITER KAWAGOE WALKER

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加中
読んだらポチッと押してね♪


INFORMATION

手打ち蕎麦 鈴や

【電話】049-246-6660

【住所】川越市新宿5-20-7

【営業】昼の部 11:00 – 15:00/夜の部 17:00〜20:00

【定休】毎週火・水曜日

【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020527/ (食べログ)

川越市新宿5-20-7