こだわりの「自家栽培そば100%」が美味しい♪ ~「手打そば 鈴や」~

.Share on Facebook2.7kTweet about this on TwitterShare on Google+0

梅雨が去った途端に訪れた猛暑。

連日の暑さに加え、不摂生な生活や過労なども加わり、ここ数日食欲も失せてしまってゲンナリ。

そこで冷たい麺類なら何とかいけるかな?

と思って新宿町にある本格派「手打そば 鈴や」さんの暖簾をくぐってみました。

鈴や

店内は4人用テーブル席が2つ、2人用テーブルが1つ、そして小上がりの席が2つあります。

鈴や

テレ朝の人気刑事ドラマで主役の警部殿と彼の相棒が良く行く小料理屋の雰囲気が似ていて、

暖簾をくぐったら店内で彼らに会えそうな錯覚がします(笑)

鈴や

店内はシンプルで清潔感があり、とても落ち着いた雰囲気

 

さっそく蕎麦そのものの味わいを楽しみたいと思って僕は「十割蕎麦」を、

天ぷら好きの相方は「海老と野菜の天もりそば」を注文しました。

 

それから、実は店 頭や店内にとても気になるポップが貼ってあります。

「トマトそば(鈴やオリジナル)」夏季限定。

メニュー

なんだかとぉっても気になりませんか?!

「トマトそば」次回必ず食べてみようと密かに狙っておりまする(笑)

冷たい麺類だけでなく当然、温かい手打ち蕎麦もあります。

メニュー

日本酒のラインナップも魅力的。この他に壁には目を引かれる「十四代」の張り紙も。

メニュー

そして特に気を引いたのが、これ。

ご主人自慢の自家有機栽培の蕎麦を石臼製粉してお客様へお届けされているという説明書き。

なんと坂戸で栽培されているんですね!

鈴や

 

十割蕎麦のお出まし

 

なんと嬉しいことに薬味のネギの隣のわさび。本物のわさびのすりおろしに感激です!

蕎麦好きにはこれはたまりません♪

蕎麦はしっかり四角く切りそろえられており気持ち中太な印象。

そして蕎麦独特の甘味と香りはさすが十割です!これはうまい♪

う~んこれなら2~3枚は楽にいけるなぁと思いつつ、ゆっくりしっかり噛みしめていただきます!

十割蕎麦

「海老と野菜の天もりそば」も来ました♪

「海老と野菜の天もりそば」

天ぷらの内容は、海老、ズッキーニ、ゴーヤ、ニンジン、ナス、カボチャです。

衣が殆どついていないとてもヘルシー天ぷら。

相方曰く、特に海老が絶品だそうです。

人の食べている物はついつい美味しそうに見えてしまいますね(笑)

 

一品料理「だし巻き玉子」

それからお店によって個性が出やすい「だし巻き玉子」も追加で頼んでみました。

う~ん冷酒が増々飲みたくなってきたぞ!「十四代」カモン!!(笑)

だし巻き玉子

ちなみに一品料理はこの他に、

冷奴300円、お新香300円、げそ唐揚げ500円、鴨ねぎ焼き700円

ししゃも天ぷら盛り合わせ600円、野菜天ぷら盛り合わせ600円、海老と野菜天ぷら盛り合わせ1000円

だし巻き玉子

良く寿司屋で出てくる厚焼きとは異なる印象。

とても素朴な感じであっさりめの味付けで好印象♪

 

実はここ「鈴や」さんは「玉子」にも超こだわっているのです!

なんと蕎麦メニューのラインナップに加えて、「玉子かけごはんセット」なるメニューがあるのです!

メニュー

それもこだわりの無添加自然卵!! (店頭でも売っています♪)

こだわりの卵

卵の無添加って、きっと鶏の餌に添加物を一切入れて無いって事でしょうね?

今の時代、なんと貴重なことか!「玉子かけごはん」も食べてぇ~!

 

この他にも、小瓶に入った手作りジャム(500円)などレジ前で販売しています。

単なる蕎麦屋さんでは無い奥行きを感じるお店です。

さらにさらに、店先ではきっと自家栽培されたであろうゴーヤやきゅうりなども格安で販売。

なんと1本たったの20円!

ゴーヤときゅうり

ごちそうさまでした。すぐまた来ます♪

WRITER KAWAGOE WALKER

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加中
読んだらポチッと押してね♪


INFORMATION

手打ち蕎麦 鈴や

【電話】049-246-6660

【住所】川越市新宿5-20-7

【営業】昼の部 11:00 – 15:00/夜の部 17:00〜20:00

【定休】毎週火・水曜日

【HP】https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020527/ (食べログ)

川越市新宿5-20-7

コメントは受け付けていません。