「おじゃマップ」に登場した鐘つき通りのお豆腐屋さん〜近江屋長兵衛商店〜

近江屋長兵衛商店

TOFUとして世界にも知られる和食の代表選手「豆腐」。

 

これからの季節は「冷や奴」が良いですね。

 

今回は、鐘つき通りのお豆腐屋さん「近江屋長兵衛商店」をご紹介。

 

ここには、フジテレビの「おじゃマップ」でSMAP香取さん、アンタッチャブル山崎さん、

 

ゲストの浅野ゆう子さん、中山秀征さんも食べた「枝豆寄せ豆腐」があるのです。

 

近江屋長兵衛商店

所用もあり土砂振りの中の買い物になりました。

 

時の鐘

川越のシンボル「時の鐘」を写すと構図が決まるので、お店の前は、絶好の撮影スポット。

 

天気のいい日はこんな感じの写真が撮れます。

 

時の鐘

 

さあ、手っ取り早く買い物を済ませましょう。

 

ショーケースの上段はがんもどきや厚揚げなどの加工品、下段は豆腐の数々。

 

近江屋長兵衛商店

「枝豆寄せ豆腐」「寄せ豆腐」「厚揚げ」を包んでもらうと、

 

テレビを見て来たんですか?と聞かれました。

 

やはり、放送直後は買いに来る人が多かったそうです。

 

 

お豆腐づくしの食事ができる

 

お店には「テーブルとカウンター席があってご飯が食べられます。

 

以前は「お豆腐盛りセット」を頂きました。

 

寄せ豆腐、枝豆、抹茶、ごま、ゆずと5種類の豆腐が楽しめ、

 

豆乳、具沢山の豚汁で850円。プラス60円でご飯付きに。

 

近江屋長兵衛商店

正午には、おいしい豆腐を食べながら鐘の音を楽しむ贅沢も!

近江屋長兵衛商店

 

 

しりとりイレブンで紹介のグルメ

 

ちなみに、「おじゃマップ」の人気絶品グルメしりとりイレブンでは、

【川越(え)】→近江屋長兵衛商店【枝豆寄せ豆腐(ふ)】→大玉や

【フライせんべい(い)】→菓匠右門【いも恋(い)】→彩菓庵おおき

芋たいやき(き)】→川越ベーカリー楽楽【牛すじ煮込みの黒カリー(り)】

→菓子屋横丁かとう【りんごジャムサンド(ど)】→豆吉本舗【どん辛柿の種(ね)】

→中市本店【ねこまんまおにぎり いわし(し)】→寿庵蔵のまち店

【白玉だんご(こ)】→セサミキッチン【小エビのにんにくオイル煮(に)】

→岡野屋【肉汁うどん(ん)】

 

と回っていました。

 

 

豆腐づくしの夕食

 

さあ、今晩は豆腐をメインにした夕食です。

 

きつね色の表面が食欲をそそる厚揚げ。

油揚げ

このまま、焼いて生姜醤油、ネギ、かつお節というのも捨て難いですが、

 

今日はひき肉、ナスと一緒に炒めてネギを散らしてみました。

油揚げ

絹ごし豆腐の厚揚げなので柔らかくて甘みを感じます。

 

「枝豆寄せ豆腐」はタレ付き。枝豆らしく少し青味がかっています。

枝豆寄せ豆腐

 柔らかいのでスプーンですくって口に。

 

枝豆の味は「枝豆が入っているぞ!」と自己主張しない控えめな感じです。

 

枝豆寄せ豆腐

 

「寄せ豆腐」は口の中でとろけて甘みが広がります。

寄せ豆腐

個人的には温かいご飯の上に載せて「豆腐丼」にするのが好き。

 

 豆腐の甘みをさらに感じることができます。

 

WRITER NORI


INFORMATION

近江屋長兵衛商店

【電話】049-222-0174

【住所】川越市幸町6-10

【HP】https://r.gnavi.co.jp/7k9g6ds40000/ (ぐるなび)

川越市幸町6-10