目と舌で味わう、美しきビストロランチ~ビストロ カシュカシュ~

新しいビストロのお店

 

本川越駅近くのビルに、新しいビストロのお店ができたらしい

 

という話を聞きつけてランチにやってきました。

 

Bistro CacheCache(ビストロ カシュカシュ) さんです。

 

 

カッシュカッシュ外観

 

ランチは11時半からということで、その時間ちょっと過ぎにお店に着くと

 

すでにお客様が2人いらっしゃってました。

 

店内はテーブル席が5~6席ほど、ホール側のカウンターが10席ほどと、

 

窓側のカウンターにずらっと10席ほど。

 

グループはもちろん、ふらっと一人でも気軽に食事を楽しめそうな雰囲気です。

 

カシュカシュ内装

 

ランチはパスタとカレー、そしてCacheCacheランチ、タルトフランベセットの4つから。

 

詳しいメニュー内容は店内ボードに記載してあります。

 

この日は迷わずCacheCacheランチ(1,500円:税込)をオーダー。

 

カシュカシュメニュー

 

ふと見るとセットメニューに+220円でアルコールも頼めるそうです。

 

暑い夏、ちょっと贅沢にランチに樽生スパークリングワインで乾杯なんてステキです。

 

コースはまずサラダから

 

ドレッシングは別の入れ物に入っているのでお好みで。

 

私は野菜そのものの味がとても好きなので、まずはドレッシングをかけずに2~3口、

 

その後さらっとドレッシングをかけていただきました。

 

こういうちょっとした気遣いはとてもうれしいです。

 

サラダ

 

そして前菜のなんと美しいこと!

 

澄んだ水面に水滴を落としたようなガラスのお皿がとても涼しげで前菜をさらに引き立てます。

 

サーモンのゼリー寄せイクラ添えと生ハム、もう一つは・・ごめんなさい、

 

写真とるのに夢中で、忘れてしまいました。

 

さっきの樽生スパークリングワインがとっても欲しくなります。

 

前菜

 

スープはクリーミーな冷製コーンポタージュ。

 

まさに今が旬のコーンの甘みがほのかに舌に漂います。

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが、スプーンがちょっと変形していて、

 

スープの最後の最後まですくえるようになっています。

 

おいしいものは残さずいただきたいですものね。

 

コーンポタージュ

 

表面がかりっといい具合に焼けて温かいフランスパン。

 

黄金のエキストラバージンオリーブオイルをたっぷりつけていただきます。

 

小麦の香りただようパンとフルーティなオリーブオイルを味わいたく

 

パンはお代わりできるのでついつい何度もしてしまいそう。

 

フランスパン

 

メインディッシュ

 

メインディッシュは、お魚をたのみました。

 

鯛のグリル、九条ネギのジェノベーゼソース添えです。

 

目の前に料理がおかれると思わず歓声をあげてしまいました。

 

食事は目でもおいしくいただくというのは私のポリシー。

 

手を付けるのがもったいないほどの鮮やかな色合いに

 

しばし見とれてしまいました。

 

さっくりとした鯛の皮としっとりとした身がよくソースにからみます。

 

ソースはパンにつけてもおいしく味わえます。

 

鯛のグリル、九条ネギのジェノベーゼソース添え

 

こちらはお肉のメニュー。豚肉のピカタです。

 

絵画のような美しさを放つ盛り付けです。

 

豚肉のピカタ

 

最後はコーヒーとデザート

 

この日のデザートはこちらも旬の桃づくし。

 

アイスとジュレそしてコンポート、何にも言えません~。

 

それぞれをひとつずつ味わってもよいですが、

 

アイスとコンポート、コンポートとジュレ、少しミントをかじってアイスを口に、

 

といった組み合わせの妙も楽しめます。

 

デザート

 

お料理の美味しさもさることながら、その盛り付けの美しさ。

 

ついついお料理アップの写真ばかりとってしまいました。

 

夜もぜひ行ってみたいと思います。

 

きっとワインによく合うお料理がたくさんあるんだろうな~

 

と早くも妄想モードです。

 

WRITER HISAKO HOMMA


INFORMATION

Bistro Cache Cache(ビストロ カシュカシュ)

【電話】0492-27-3684

【住所】川越市中原町1-2-2  第二櫻進ビル 3F

【営業】17:30~23:00(L.O 22:00) ※ランチ営業は現在行ってません

【定休】月曜日

【HP】http://bistrocachecache.hp.gogo.jp/pc/

川越市中原町1-2-2