素敵な手作り雑貨屋さんが蔵里に集まった! 〜ハンドメイドの雑貨市〜

,
ハンドメイドの雑貨市

街を散策していてつい立ち寄ってしまうのが雑貨屋さん。

ちょっと覗くだけのつもりが面白そうなものを見つけたら手に取って眺めたり、

いったい、何に使うんだろうと考えたり、

あっ、これ探していたんだ!

と思わぬ出会いもあったりと店を後にするときには、

思わずルンルンと口ずさみたい気分にさせてくれる不思議な空間。

そんな雑貨屋さんが一同に会した「ハンドメイドの雑貨市」が

6月15日に小江戸蔵里で開催されましたので、

ボランティアスタッフとして参加してきました。

 

スッキリとした天気

ハンドメイドの雑貨市

梅雨の時期ということもあってお天気が心配されましたが、

当日はすっきりとした青空が広がる見事な快晴。

スタッフは9時に集合して会場設営。

それが終わる頃には雑貨を満載した店舗さんも次々と来場してきました。

受付係がてきぱきとブースに案内して行きます。

ハンドメイドの雑貨市

「ハンドメイドの雑貨市」は、小江戸蔵里をメイン会場に、

川越市内10ヶ所で同時開催。

その会場を全て回ると好きな雑貨が選べるスタンプラリーも行われます。

ハンドメイドの雑貨市

机を3つ並べたテーブルの上は、出店する店舗さんが持ち寄った景品でたちまち一杯になりました。

 

いよいよオープン

ハンドメイドの雑貨市 ハンドメイドの雑貨市 ハンドメイドの雑貨市

今回の催しでは、90ブース出店。

そのうち、小江戸蔵里では広場、ギャラリー、会議室の3ヶ所で計50ブースが店を構えます。

11時00分スタートといっても、その前に準備が終わったお店では、早速、お客様が来店です。

 

さて、お昼ご飯♪

ハンドメイドの雑貨市

受付をしたり足りない椅子を運んだりしているうちにあっという間にお昼。

スタッフは30分ほど交代で休憩を取ることにしました。

青いテントでは、ディリースタンドコポリさんとブーランジェ・リュネットさんが出店。

これでランチとしゃれこみましょう。

サングリア

コポリさんでは、赤ワインに果物を漬け込んだサングリアという

飲み物に興味をそそられ思わず注文。

口に含むとジュースで割った赤ワインの風味が喉を潤し、

一口大に切られた果物を皮ごと食べれば、

爽やかな酸味と苦みが広がって、疲れが吹き飛ぶ。

これ、シャリシャリの氷を入れても美味しそう!

 

クリームパン

リュネットさんのクリームパンはニッコニコ♪

 

 

サンドイッチ

サンドイッチは3種類あった中からハムとチーズをチョイス。

ボリュームも合って食べ応え抜群!

 

ギャラリーをのぞいてみましょう

ハンドメイドの雑貨市 ハンドメイドの雑貨市

所狭しと並んだ沢山の雑貨。

 

ハンドメイドの雑貨市

それぞれのブースが作家さんの個性を発揮し作品に掛ける思いが伝わってくる。

それはまるで小宇宙。

 

ハンドメイドの雑貨市

明かりに照らされたガラスってとても奇麗ですよね。

気持ちが落ち着きます。

 

ハンドメイドの雑貨市

会場はほとんどが女性でした。

でも男性なら財布、定期入れに名刺入れで男性でも馴染みがありますね。

そろそろくたびれて来た頃かなという頃に、

イメージ通りの財布が見つかると嬉しい!

 

ハンドメイドの雑貨市

会議室にも10店舗ほどがブースを構えていました。

 

ハンドメイドの雑貨市

熱気に包まれる会場をクールダウンさせるため、

クーラーを強めに調整するスタッフらしい仕事もして…。

 

ハンドメイドの雑貨市

会議室の入り口には、スタンプラリーのスタンプが設置してあります。

 

スタンプラリーで10ヶ所制覇!

スタンプラリー

スタンプラリーを終えたお客さん達がぞくぞくと蔵里に戻ってきました。

川越に土地勘ある人なら地図を見れば分かると思いますけど、

10ヶ所回るのって結構大変。

小江戸蔵里から菓子屋横丁にある楽楽さんまで歩くと15分位はかかります。

 

ハンドメイドの雑貨市

満足げな顔で全てのスタンプを押した用紙を渡したら、

作家さんからのプレゼントが山盛りのテーブルへ。

色々な作品を手に取りながら、あれがいいかな、これがいいかなと

楽しそうに悩む顔をみるとこっちまで幸せな気分になりました。

 

ハンドメイドの雑貨市

スタッフの中で誰の所にお嫁入りするのか注目の的だったヤギさん。

しっぽがクローバーなんです。

とぼけた顔のヤギのティッシュケースもありました。

 

ハンドメイドの雑貨市

う〜ん、どれが良いかな?

2つ3つ手に取り女の人が悩む様子は大人も子供でも同じ。

スタンプラリーを終えただけで満足してしまう男の子とは、

違いますね(笑)

 

そして奇跡が!

虹

あっ、虹!

突然、スタッフの1人が叫びました。

どういう光の加減でしょうか?

しろつめ雑貨さんのブースに七色の光の帯が表れたのです。

虹 虹

このイベントの成功を祝って

きっと、天使が光のリボンをプレゼントしてくれたのでしょう(^_^)

ハンドメイドの雑貨市

始まりから終わりまで途切れることなく、

だけど、程よい込み具合だった「ハンドメイドの雑貨市」。

無事に幕を下ろしました。

次回開催は、9月14日(日)です。

関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市

カレンダーに忘れずに印つけておきましょう!

http://events.koedo.info にも分かり次第アップします!

WRITER NORI


NFORMATION

しろつめ雑貨店(イベント主催)

【住所】所沢市下富520

【営業】11:00~16:00

【定休】不定休

【HP】http://shirotsumezakka.jp/

【FB】https://www.facebook.com/ハンドメイドの雑貨市

所沢市新富520