ニンニクは後づけ!芳ばしさ満点!魅惑のやき餃子 ~はながさ~

ホワイト餃子

6月11日の夕方に起きた東武東上線の踏切火災事故に多大なる影響を受けてしまった方

いらっしゃるのではないでしょうか?

私もその一人。

いつもなら川越市駅を使っているのですが、この日は振替輸送で西武新宿線の本川越駅に到着しました。

駅前でバスやタクシーを待つ長蛇の列をかいくぐり、徒歩で家路に向かおうと思った矢先

目に飛び込んできたのがこの「ホワイト餃子」のお店。

ホワイト餃子

雨も降っていて少し肌寒く、そのうえ振替輸送の長旅(!)で少々疲れてしまい、

ここで温かいラーメンもいいかなぁなんてふと思いました。

普段はあまりラーメンを食べない私でも思わずひかれてしまいました。

同じく振替輸送で本川越駅に降り立ってしまった知人のK氏も誘ってお店に入りました。

 

店内はカウンターのみの小さなお店。

10人も座ればいっぱいになってしまいます。

席について目の前のメニューを見て

「あ、そういえばここのやき餃子、おまんじゅう型でしてておいしかったわ」

という記憶がよみがえり、ラーメンと餃子にロックオン。

ラーメンは温かい白みそラーメンをオーダー。

やき餃子は8個を2人でシェアするということに。

あ、あと、忘れず生ビールも。

ホワイト餃子

やき餃子は12、3分ほどお時間をいただきますということだったので、まずは生ビールで乾杯。

あ、「肉汁しゅうまい」っていうのもあるのね。

うーん、これは今度にしましょう。

とにかくもう「やき餃子」で頭がいっぱい!

ここの餃子は見た目がおまんじゅうみたいでちょっとかわいいのです。

 

焙煎白みそラーメンがきました

ホワイト餃子

私はラーメン通でもなんでもないけど、こんな風に盛り付けされてでてきたらおいしいに決まってます!!

おいしい!

 

やき餃子登場!

ホワイト餃子

外側はカリっと焼けています。

おまんじゅうみたいな形で大きさはたこ焼きを少し大きくしたくらいです。

特徴はこの形とニンニクが入っていないということ。

ニンニクのすりおろしがおいてあるので、それをお好みでつけてたべます。

 

そして、こんなご提案も・・・

ホワイト餃子

ちょっと皮が厚めなこのやき餃子。

芳ばしく焼けた皮の香りが楽しめます。

 

タレを付けずに食べるとまるでこんがり焼いた小さな「おやき」みたいな感じです。

ホワイト餃子

かぷっとかじると、ふわっと熱気がでてきて餃子の中はほくほく、お野菜たっぷりです。

おいしくてほおばると、あふあふ・・としばらく会話ができないあのパターンに陥ります。

 

なんとこの餃子はあの「サイボクハム」さんのゴールデンポーク使用!

ホワイト餃子ラーメン

 

お昼は餃子ランチもやっています。

ニンニク入ってないから、お仕事中のランチでも安心♪

ホワイト餃子

ホワイト餃子

もっと暑くなったら、この冷たいラーメンもおいしそうだなぁ。

むむ、この冷麺入り餃子パイタンも気になる。

冷たい餃子なのかしら?

 

ホワイト餃子

この餃子はお持ち帰りもあります。

このやき餃子おみやげにもっていったらよろこばれること間違いなし!

生餃子は焼いたり、蒸したり、ゆでたり、いろいろアレンジできそうですよ。

WRITER HISAKO HOMMA


INFORMATION

餃子のはながさ

【電話】049-225-2203

【住所】川越市新富町1-1-9

【営業】平日11:30〜23:00/日祝11:30〜21:30

【HP】http://hanagasa.biz/

 

川越市新富町1-1-9