ほっとさせる一杯のラーメン< 千葉屋>

ラーメン

昨今ラーメン専門店も身近な存在になって、皆さんも各々ごひいきのお店ってありますよね。

僕もラーメンは大好物なので、それなりに色々食べてまわりました。

本当に幅の広い料理なので、シンプルな物から超豪華な物までお好みに合わせて多岐にわたってラーメン好きを飽きさせませんよね♪

今日お邪魔したお店は、部屋着にサンダルひっかけて行ける感覚で、なんとも「ほっと」させてくれるラーメンを食べさせてくれる中華料理「千葉屋」さんです。

自家製たまご麺が売りの地元常連客の多い老舗です。

千葉屋看板

 

 店舗を数年前にリニューアルし、店舗の外観も随分とモダンな感じになりました。

 

千葉屋外観

店内はアットホームな家族的な雰囲気

今日も常連さんが来ていますね。

TV見ながらチャーシューをつまみに一杯始めているお父さん、仲良く食事している若者カップル、仕事帰りのお兄さん。

店内ゆる~く皆さんリラックスモード全開って感じです♪

千葉屋内観

 右に見えるスライド戸の奥は団体又は宴会用スペースです。

そう言えばいつも一人で行くので、この宴会用スペースで大勢の仲間達とワイワイやってみたい。

 

ラーメン登場!

ラーメン

僕はここの醤油ラーメン(500円)が大好きで10年以上通っています。

自家製の麺にスッキリとした癖の無い醤油ベースのスープが良く合った、これぞTHE醤油ラーメンって感じです。

僕はいつも結構多めに胡椒を入れアクセントをつけます。

スープのうまみとネギとの相性も抜群なので、胡椒の香りと辛みの相乗効果で食欲が増します。

で、残ったスープにライスを投入して食すのが自分流だったりします♪

自家製チャーシューも自己主張し過ぎず、もっと食べたいと思わせるサイズが憎いなぁ!

 

炒飯登場!

実は炒飯をセットで頼んでまして、こっちも頂いちゃいました♪

チャーハン

これも実に基本に忠実なチャーハンで、ご飯粒にしっかりたまごのコーティングが施されています。

だから、たまごの味がしっかりしていて本当に美味い!

それから付け合せで出してくれる自家製の糠の漬物が結構好きです。

時々マスターが大サービスしてくれる時があります♪

 

ちょっと気になるメニュー

店内にはポップなども殆ど無く、奇をてらう事も一切ない。

メニューは、シンプルで毎日食べても飽きないどこか懐かしい逸品が並びます。

メニュー

ヤキソバのコーナーにある★印は、皆さんご存知の「川越太麺ソースヤキソバ」。

それに肉が入った「肉入川越太麺ソースヤキソバ」。

五目は、「ソース五目川越太麺ヤキソバ」。

ソース」の文字が五目だとなんで一番先頭に来るのだろう?

そもそもヤキソバに「ソース」と付ける必要があるのだろうか!?

どうでも良い事が気になっています(笑)

その下にある、上海ヤキソバ(650円)はまだ食べた事なかったので興味深々です♪

 

千葉屋外観

ご馳走様でした!また来ます♪

WRITER KAWAGOE WALKER


INFORMATION

中華料理 千葉屋

【電話】049-242-3886

【住所】川越市新宿町5-21-13

【営業】11:00〜21:00

【定休】月曜日

川越市新宿町5-21-13