菓子屋横丁で朝食を~川越ベーカリー楽楽~

,

菓子屋横丁にある川越ベーカリー楽楽(らくらく)さん。4月から土日に加えて平日も7:30からのオープンになりました!

楽楽

土日は朝寝坊したい、でも平日なら少し早起きをすれば行けちゃうかも!ということで、えいっと頑張ってみました。

気持ちの良い朝は朝食用のパンを買いに行くだけなんてもったいない。この季節にぴったり、そしてちょっぴり特別な朝食をいただきに行きましょう。

朝のすがすがしい空気とまぶしい日差しを浴びながら菓子屋横丁方面へ。


一番街
休日は観光客でにぎわっている一番街の蔵の街のとおりは平日の朝ということもあって比較的ゆったりと通勤・通学の車や自転車が往来していました。 空もいつもより高ーい!(・・気がする)


川越ベーカリー楽楽さんのお店は菓子屋横丁入口にあります。 外観は伝統的な川越の町屋を再現したたたずまいでカスタード色の漆喰の外壁が目印。

楽楽

今の時期はこんもりとしたテラス席をおおうグリーンカーテンがとても見事です。


朝早いので並んでいるパンは少なめなとのこと。
こちらはモーニングサービス。 昨日の残りのパンの詰め合わせが、3,4つほど入ってうれしい480円。

rakuraku04


本日(5/16)発売の河越抹茶をつかった初夏の新作「河越抹茶とバナナのタルト」がありました。 しかも焼きあがったばかりです。これを今朝の特別な朝食にしましょう。

河越抹茶とバナナのタルト


店内、レジの向かいにはパンを購入したお客様のために無料ドリンクサービスのホットコーヒーと麦茶が用意されています。

さっそくコーヒーを手に、テラス席のある外へ。どっしりとした木のテーブルとベンチはグリーンカーテンが濃く影を落としていてとても涼しい~。

すぐそばにはもみじの木々が植えてあり、重なる葉っぱがレースのようで見とれてしまいました。
店主の方曰く「川越じゃないみたいって言われます(笑)」

楽楽

心地よさにしばし浸っていると、近所の奥様たちがかわす何気ない会話とその輪に加わろうとする猫の甘えた鳴き声が、遠くからは幼稚園に通う子供たちのはしゃぐ音が聞こえてきました。
見ごろを迎えたバラの香りもどこからかかすかに漂ってきました。

初夏の朝の風景、なんだかいいでしょ?


そして、パンと一緒に一緒にいただいた川越パンマルシェのポストカード。
こちらは5/25(日)小江戸蔵里(くらり)で開催です。7軒の小さなパン屋とその仲間たちの小さなマルシェです。 パンの販売、雑貨販売はもちろん、ワークショップやチャリティイベントもあります。
楽しみです~♪

パンマルシェ

WRITER HISAKO HOMMA


 INFORMATION

川越ベーカリー楽楽

【電話】049-257-7200

【住所】川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)

【営業】7:30~17:00(大量生産できないため、売切れ次第閉店)

【定休】不定休。現在は月曜日+αのお休みあり。月曜が祝日の場合は営業。

【HP】http://www.bakery-rakuraku.com/

川越市元町2-10-13

INFORMATION

川越パンマルシェ

【日時】2014年5月25日(日)11:00〜16:00 ☆雨天決行

  • 11:00 販売開始
  • 12:30 各パン屋商品追加
  • 12:00及び13:00 オリジナルパンセットの販売

【会場】小江戸蔵里 (広場)川越市新富町1-10-1(川越駅より徒歩15分 本川越駅より徒歩5分)

【HP】http://ameblo.jp/kawagoebread/

【FB】https://www.facebook.com/kawagoebread

川越市新富町1-10-1